CSS Nite in Ginza, Vol.30

アップルストア銀座で行われた「CSS Nite in Ginza, Vol.30」に参加した。

CSS Niteに参加したのは、あららら昨年の1月「CSS Nite Vol.21」以来だから、1年ぶりでしたか。ご無沙汰しております。

CSS Niteの参加者は若きクリエーターが多い。
しかしながら本日のテーマが「アクセス解析」なので、私と同年代とおぼき人も何人かお見かけした。

3階の会場は立ち見が出る盛況ぶり。
私も事前登録をしてなかったので立ち見です。

ゲストは、次のお2人。
江尻俊章(環):アクセス解析の『それから』と『これから』
鈴木富士雄(マクニカ):クロスメディアのアクセス解析最新事例

アクセス解析ソフトは、「Google Analytics」のように無料で使えるものも出来が良い。それで間に合うと思う人も多いと思う。では有料の(しかも価格も高め)のソフトを利用すると、何が良いのか? 無料で出来ないことが有償ではどうなのか?

その辺をシッカリと聞いてきた(つもり)。
アクセス解析は、過去の数値を出す、そこから想像して「次」への仕掛けをする。
どう読み取り、どのように工夫していくかは、数値から読み取るしかない。

江尻さんはそれを「会計」に例えた。
鈴木さんはそれを「健康診断」に例えた。
どちらも説得力があっておもしろい。

お2人はプレゼンに慣れているのでしょうね。
プレゼ力が高いです。

鈴木さんは、アップル歴が20年もあるそうで、プレゼンはKeynote ’09を利用。iPhone(iPod touchかもしれません)から「Keynote Remote(App Storeで115円)」を利用してリモートで操作。
プレゼ資料もわかりやすく、ちょっと楽しい工夫もされていて、良いデモでした。
ありがとうございます。