マラソン完走クラブ(92回目):スピード定着練習会

マラソン完走クラブの練習会に申し込んでいます。

しかし、、、雨。
それも土砂降り。休もうか?迷う。でも、行こう!
パラリンピックで頑張った代表のN田さんにエールを送りたいし。

場所は、府中市民陸上競技場。

迷った分だけ出足が遅れて、到着した時には皆さんは準備運動を開始されてました。外は雨が強いので、建物の中で準備運動。そして雨降る中に出てアップジョグ。私は100円ショップで買ったレインコートを着てま〜す。結局、最後まで、それを脱がずに走ってました。

代表のN田さんはリオからの移動中だそうで、練習会はお休みでした。長い旅でしょうね。

さて、アップジョグの後は流し。100mを4本と200mを1本。

その後にメイン練習は、500mを6本。
速い組と遅い組の2つの組に分かれて300mトラックを1周と200m。

私は毎回、一番ビリです。遅ッ。
でも、一生懸命頑張って走った。どうやったら速くなるのだろう?
2:28
2:35
2:30
2:30
2:34
2:34

一番最初が一番良い結果であったか。
その後にダウンジョグをして終了。

いつも一緒に中華屋さんに行く方達がいらしてない。ダンナと二人で参りましょう。
北京方庄」さん。

ビールで乾杯。
2016_0922_01

そして、ラーメン。
2016_0922_02

私は回鍋肉麺。
2016_0922_03

昨年の小太郎の写真

小太郎の宿はいくつも変わってしまった。理由は廃業など。最後の宿は中野新橋駅近くの「petica(ペチカ)」さん。亡くなる前の3月の名古屋ウィメンズマラソンに行った際に宿泊したのが最後になってしまったなぁ。なんの気なしに「petica(ペチカ)」さんのHPを開いてみようと検索すると、、、あれれれれ。スタッフさんのブログに6月いっぱいでお店を閉めた旨が書かれている。継続は難しいものです。

スタッフさんのブログに小太郎の写真があったので、すみません、黙って頂きました。こちらが初めての宿泊。昨年の9月26日に気仙沼に行った際に始めての宿泊。
2016_0921_01

そして、こちらが最後になってしまった今年3月12日の写真。寝てばかりいたようです。
2016_0921_02

珍しいシャンプーの時の写真がありました。昨年の12月。おとなしくしてますなぁ。家では大暴れだったね。
2016_0921_03

病院そしてランチ

リハビリの病院の日です。

今日は雨。そして気温は低い。少しずつ秋も深まっております。

前回は担当の先生がいらっしゃらなかったので、おおよそ1ヶ月ぶり。ご無沙汰しております。この間の出来事などを話していると、あっという間に時間が過ぎていきます。ちょっとした課題をしてみると、やはり「全体」をきちんと捉えることが苦手になっている。いや、もしかしたら病気前から出来てなかったのでは?と思いたい。これ、課題。

宿題は次回までに自分で課題を作ってしまったりして、まぁ、とにかく頑張りましょう。

病院の近くの「Popolare(ポポラーレ)」さん。さんでランチ。

サラダとパンが先に来まして、
2016_0920_01

そして、スパゲティ。少なめに、とお願いをしても食べきれずに少しだけ残してしまいました。すみません。美味しいです!
2016_0920_02

そして、パズルをしながらコーヒー。
2016_0920_03

隣に座ったおじさんもナンプレしてました。きっと同じくらいの年齢かと思います。ハハハ。

イル ヴェッキオ ムリーノ@新中野

このごろ、雨が多いですね。
今日もちょっと降っているのだが、夜にかけてはもっと降ると天気予報。それならば午前中に走っておきましょう。

そして、ランチは「イル ヴェッキオ ムリーノ」さんじゃ。
ビールを1杯だけ飲みまして、そしてランチ。

サラダ。
2016_0919_01

私はトマトソースのスパゲティ。
2016_0919_02

食後にコーヒーを頂いて満足です!
2016_0919_03

MMCATの練習会

気仙沼ストリートライブフェスティバル」に出演する前の最終の練習会です!

シンセとシンセを置く台と、譜面立てなども持って行くので大変です。すると、リーダーが車で迎えに来てくれました。ありがとうございます!助かります。

練習場所は「サウンドショット武蔵関」です。

地下のスタジオに楽器を運んで、ササっと組み立てて、今回は30分の時間帯なので、いつもの6曲をササっと練習。いい感じですね!3時間の練習時間がありますので、その次のライブの曲の構想なども考えながら練習を終えました。

その後は、いつもの「ちゃんぽん友楽」さん。

「長崎ちゃんぽん」食べました。730円。野菜たっぷり!
2016_0918_01

LBバンドの練習会

ライブの後の初めての練習会です!

今日はフルートの女性がいらっしゃるので、いつもは日曜日なんだけど、初めて土曜日の練習会。14時から始まるので、その前に「こめんこ屋」さんでうどん。

きのこ肉うどんです!760円。美味しい!
2016_0917_01

そして、中野坂上から大江戸線に乗り、「落合南長崎」駅で下車。歩いて練習会場へ。
ライブが終わったことだし、新曲を色々と。どれもこれも大変でございます。でも嬉しい(^ー^)!

いろいろな宿題をいただいて、帰りは歩いて帰ります!
道はGoogleMapが頼りで、いまひとつ、どこを歩いてるか定かではないが、新宿区の次は中野区に入り、そして最後はやっと見慣れて道へ。お疲れさまでした。

ラ・パウザ@新宿3丁目

ランチはいつも同じ店にばかり行ってるので、ちょっと新しい店も探してみましょう。

新宿三和東洋ビルはいろいろなお店が入ってるので、エレベータに乗り込み、OLらしき方々が下りた5階で私もソソっと降りて入ってみたのは、「ラ・パウザ 新宿伊勢丹前店」さん。

日替わりランチパスタは、ドリンク付きで690円。
2016_0916_01

歌舞伎座・2016年9月 秀山祭九月大歌舞伎(夜の部)

歌舞伎座秀山祭九月大歌舞伎」夜の部です!

地下のお店に入りまして、お弁当買って、イヤホンガイドも借りて、
2016_0914_01

地上に上がりまして、
2016_0914_02

写真取りまくりですよ(^ー^)。
2016_0914_03

そして、トイレも済ませて、席につきまして、イザ。
席は1階の12列16番。ダンナは隣の15番。

1. 妹背山婦女庭訓 吉野川
 「妹背山婦女庭訓」はいろいろな舞台を見ているはずだが、はて?「吉野川」は見たことがなかったかも?
 
 凄い舞台です。
 花道が左右にあり(2つあるという意味)、そして、2つの家の間を「吉野川」が流れているという舞台。

 左手には雛鳥(菊之助)が美しい。そして右手には久我之助を染五郎。

 そして、清澄は吉右衛門で、定高を玉三郎が演じます。

 家に帰ってネット検索すると、前に玉三郎が出たのは2002年1月のようです。残念ながら、その舞台は観ていないから、やっぱり初めて観るのか?玉三郎はこういう役がとてもよく合うようになりました。年齢でしょうか。以前は歌右衛門の役でしたね。

ダンナは用事があって遅れて到着です。玉三郎が演じてるあたりで席につきました。

夕食はお弁当を買いました。
2016_0914_04

2. 眠駱駝物語らくだ
 こちらも初めて観るかもしれません。
 紙屑買久六は染五郎。へぇ〜、こういう役もこなすんですね。ひょうきん顔も似合ってます。

 手斧目半次は松緑。お父さんの辰之助が40歳という若さで亡くなり、苦労されていると思います。松緑という大きな名前。菊五郎からの指導。さまざまな経験を積み重ねています。頑張って欲しい。

3. 元禄花見踊
 こちらも初めて観ると思います。
 玉三郎を中心に、皆さんで踊る日本舞踊。華やかでいいですね!

いつも舞台写真を買うのだけれど、今月は明日から販売だそうで売ってません。ガクッ。どうしよう、歌舞伎座に買いに来ようかしらん、、、。

外に出ると、辺りは真っ暗です。
2016_0914_05

銀座駅まで歩きます。オオ、三越のライオンが帽子をかぶって、蝶ネクタイをしてました。久しぶりの銀座だわぁ〜。
2016_0914_06

気仙沼サポートビューロー(KSB)2016_9月定例会

気仙沼サポートビューロー(KSB)9月の定例会です。

飯田橋のルノアールの会議室まで、新宿区にある会社から歩いて参ります。GoogleMapを見ながら、まぁ、だいたいこっちでしょうという感じで、テクテクと。

すると、このような表示が。オオオ、ここは柳田國男の邸宅だったのですね。へぇ〜。今は大妻女子大学の寮になっているところ。いい場所ですなぁ〜。
2016_0913_01

早く到着してしまったので、ちょっと神楽坂の方を歩いてみました。小さくて品の良いお店が並びます。ご年配のご婦人の衣料品店があって、ここに長く暮らしてる人は便利でしょうねぇ〜。

18時30分から定例会が始まりました。
私は議事録を取りながら、話に加わりながら、そういうことが病気前は得意だったのに、最近はどちらか片方に注意がいってしまって、両方をいっぺんにするということが不得手になってます。でも、つべこべ言わずに頑張りましょう。

そして、二次会は、前回と同じ「テング酒場 飯田橋東口店」さん。オ、今日は混んでますねぇ〜。

いろいろ食べました!飲みました。でも写真は1枚しか撮ってなかった。最初に出たラーメンサラダ。
2016_0913_02

ふるさと気仙沼を愛し、マラソンやMacのことなどを書いています