「ジョギング」カテゴリーアーカイブ

織田フィールドへラン!

内藤新宿300RCの皆さんと「織田フィールド」に集まる日。

おととい73km走った疲れが残っていて、今日は10km程度のランで行きましょう。ダンナは筋肉痛もないって。凄っ。でも、今日は走らないそうで、直接、お店に行くとな。了解。

山手通りは東中野駅で折り返して南下。初台の病院の前を通る。あぁ、もう病院を卒業して3ヶ月近いなぁ〜。松濤の住所で「近道をしよう」と思い、横道に入ると、思った通りとは異なり、行き止まりがあったりして焦る。やっとのことで山手通りに戻り、織田フィールド目指して走る。織田フィールドに到着したのは、12:07頃。

あらら、イシイ会長もツチダさんもいない。

そして、織田フィールドは開場がオープンしていた。ヘェ〜。

女子更衣室で着替えをして、外の椅子に座って会長に電話してみるも、出ない、、、。うーん、ではツチダさんにかけよう、と思っているところに男子更衣室で着替えを終えた二人が出てきた。良かった。ホッ。

聞くとツチダさんは25kmも走ってきたらしい。凄いわぁ〜。

3人で歩いて代々木駅方向へ歩きます。明治神宮じゃ。

そして、「とんかつ代々木庵」に到着。

オ、ダンナは先に到着してました。

私も、生ビールお願いします!

とんかつ。

いろいろ食べて、レモンサワーも飲んで、最後は豚汁。

ランの話は楽しいです! サロマ完走は厳しいけれど頑張りましょう〜!

長距離ラン&ウォーク2017(青梅街道)

今年も行きます! サロマウルトラマラソンを走るための練習「長距離ラン」です。

ダンナとの土日の予定が合わず、「木曜日に行く?」となった。少し前まで「雨」の天気予報。雨だったらやめよう。しかし、しかし、昨晩あたりから、「曇りときどき晴れ」に変わった。行きましょう。会社に休みの連絡も入れてある。

目覚ましを2時30分にセットして、21時に寝た。一度22時30分頃にトイレに起きたが、あとは熟睡。目覚まし時計に起こされる。起きよう!

血圧を測り、ランニングウエアを着て、日焼け止めクリームを塗って、準備OKじゃ。

3時12分スタート。頑張るゾ!

青梅街道をひた走る。平日だからか、酔っ払いの人は少ない。それでも、少しはいらっしゃる。女性一人では怖い感じ。このごろダンナは速いんだけど、ダンナがコンビニでトイレ借りたりしている間、私はゆっくり走り続ける。それで追いついてもらって一緒に走る。私は置いていかれるが長い信号で追いつく、そんなことを続けていく。

4時頃が一番、静か。車も少ない。人は歩いていない。シーンと静まった東京をゆっくり走る。

5時を過ぎると、車が増えてきた。歩く人も出てくる。皆さん、早いなぁ〜。6時少し過ぎに、コンビニでおにぎりと揚げアンパンを一つずつ買い、半分に分けて食べる。先を急ぎましょう。

7時過ぎると、出勤の人が増えて来た。車は上下動とも増えている。ゆっくり走る。

8時過ぎると、普通の暮らしが始まっている。通学の自転車が増えた箇所がある。皆さんの今日がはじまる。ゆっくり走る。

8時過ぎに、目標の「青梅市」に入った。今年は辛いなぁ〜。タイムもいまひとつ。

記念写真をパチリ。頑張ろう〜。

そして、いつもの折り返しの場所へ。先にお向かいのセブンイレブンに行って、そばとおにぎりを買って食べた。

それから記念写真をとりましょう。最初に入った「そば処 和楽」さん。そして折り返しのポイントとなった場所。

いつか、ゆっくり来たいものです。

ダンナは余裕?

行きも辛いが、帰りはもっと、もっと、も〜〜〜〜〜っと辛い。長い距離ですなぁ〜。住所を一つ一つ見ながら走ります。そして、小平霊園の手前のセブンイレブンで給水した後に、どうやら間違えた道を入ってしまった。こんなところで間違えるなんて、トホホホホ。

ダンナがGoogleMapを見ながら軌道修正をしてくれて、やっと新青梅街道に戻る。ヤレヤレ、油断禁物ですなぁ〜。

小平霊園を見たら、倒れそうになりました。ちょっと休みましょう。ベンチに腰掛けると、先に座っていたおじさんと会話。「へぇ〜、走ってきたの、凄いね」、エヘヘヘヘヘ〜。

サ、行きましょう。まだまだ先は長いのじゃ。これまでの青梅ランの中でも、ひどいタイム。なんとか乗り越えて、走る、走る。ヨロヨロヨロヨロ。ダンナは私の後ろについて走ることにした、とな。先に行って待ってるのも辛いそうな。すみません。

そして、荻窪駅へ。距離を見ると70km以上走っているので、ここにて終了です。

距離は、73.1km。
時間は、11:33:45。

地下鉄に乗って帰ります。お疲れさまでした。

マラソン完走クラブ(104回目):世田谷ランニングクリニック

マラソン完走クラブの練習会に参加しました。

雨。グッスン。ダンナは用事があって不参加。世田谷競技場。

アップジョグの後は流しを3本。

本日のメイン練習は400m、300、200m、100mを3セット、そして1000m走。タイムはこの通り。
400m:2:02.38
300m:1:28.55
200m:?計測できず
100m:0:26.85

400m:2:03.83
300m:1:31.19
200m:0:54.27
100m:0:25.87

400m:1:56.85
300m:1:28.95
200m:0:56.24
100m:0:26.77

1000m:5:09.58
いつもビリ争い。最後の1000mはビリを脱出か?と思いきや、最後のゴールで抜かれる。

そしてダウンジョグをして終了。

Mさんと一緒にランチ。初めて入るお店。「Cafe Apartment 183(Cafe Apartment 183)」さん。

最初にスープが出て、

メインはこちら。フレンチチキンライス。美味しいです。

ランの話やいろいろな話をしました。女性同士の会話は話が弾みます。ともに頑張ろうね。雨が降ったので電車で帰宅。

マラソン完走クラブ(103回目):スピード定着練習会

マラソン完走クラブの練習会に参加しました。久しぶりにダンナも参加です。世田谷競技場。

アップジョグの後は流しを4本と、200mと長めの流しを1本。

本日のメイン練習は400m走を7本。4分間隔。速い人からチームが作られて、私は最後の5番目組。そしてビリを競い合う白熱した練習じゃ。それにしても遅ッ。

結果はこちら。
2:02.51
1:56.04
1:55.53
1:55.37
1:56.98
2:00.24
2:00.08

2本目にピークが来るように頑張ってください、とのことですが、私は4本目が一番良かったようだ。

疲れ果てました。その後は長いダウンジョグだが、その前にビデオ撮影をしていただいた。後ろ姿と横からの撮影。後日、Facebookにあげて頂ける。ありがとうございます。

近くの「魯園菜館(ろえんさいかん)砧店」さんでランチ。お疲れビールも頂きました。Mさんも一緒に。ランの話は楽しいですね!

日替わりランチ。ラーメンに半チャーハン、そして杏仁豆腐がついてました。

その後は、私は歩いて帰ります。しかし、長い道のり。疲れちゃって「西永福」駅近くの「Cafe EAGA(カフェ イーガ)」さんに入りました。2階にあがりまして、オ、奥にグランドピアノがある。

ドカっと椅子に座って、こちらを飲みました。600円。

狭山湖と多摩湖ラン

ラン仲間と「狭山湖と多摩湖ラン」です。

毎年、GWに走ってます。今年も! 内藤新宿300RCの皆さんと連絡を取り合っていましたら、「かすみがうらマラソン」大会の後の打ち上げでFacebookの仲間達も「走る!」ということになったそうで、結果的にはFacebookの皆さんが12名くらい? 内藤新宿300RCは5人という構成に。そのうちの3人はどちらにも所属しているわけですが。

9時に西武球場前駅の改札あたりに集合。予定していた便の一つ前に乗れまして、今年は中野坂上で乗り換え、練馬で乗り換え、その後も2度乗り換えて到着は8:41。

電車は途中は混んでいて立っていました。これなら「国分寺」乗り換えの方が良かったかも。それにしても、こんなに早い時間に皆さんはどちらに行かれるのでしょうね。

荷物は駅内にあるコインロッカーに預け、あっ、失敗を。Suicaカードを荷物に入れたまま預けてしまった。コインロッカーの価格は400円もするのに、、、。トホホ。駅員さんに伝えると、かわいそうに思ってくださったか、そのまま出してくださいました。ありがとうございます。

記念の写真を撮っていると、怪我のために走れないが自転車に乗ってイシワタリさんが到着! ここまで自転車で来るのは大変だったでしょうね。皆で記念写真をパチリ。

私はペットボトルを腰にくくりつけてイザ走りますよぉ〜。するとダンナがトイレに行くというので、「じゃぁ、お先に」と言ったものの気になり、最後尾を走りつつ、後ろを振り返り、振り返り。ダンナは3人で一緒に走ってます。安堵。

・・・と思っていたら、あっという間に追い越され、、、なるたけ姿が視界に入るところを走ろうと思っていたのに、それも見えなくなってしまった。トホホのひとり旅。

狭山湖のまわりは日陰が多くて助かります。地面は舗装ではないので、足にはやさしい。だいぶ行ったところでダンナが待っていてくれました。ありがとう〜!

そこからはダンナの後ろ姿を頼りに走ります。途中でダンナがトイレに寄るとな。了解。「六道山公園」のところ。先に行った人たちが休憩をとっていたそうな。しかし、私達は遅いから行きましょう。私は誰にも会わずにゴー。

しかし、、、この後、道に迷ってしまい、「かたくりの湯」の裏手に出てしまった。これは迷った。再び、来た道を戻って走るが、、、またまた「かたくりの湯」に出てしまう。これはまいった。ダンナがGoogleMapを見ながら進んでくれて、私は後ろをついていくだけですが、、、。

民家の間を通り、公園の中を通り、うーーーん、大丈夫かなぁ〜。右往左往していると、突如として「あぁ! かぶとばし」じゃ。いつもとは逆側から見ています。

ヤレヤレ。ここからは道なりに行くと、出た〜。多摩湖まわりの道じゃ。良かった良かった。それから多摩湖をグルーっと走り、遊園地西駅近くのファミリーマートあたりで皆さんが向こうから走って来るのに会いました。わぁ〜! オー! ここは逆向きに走っていましたか。私どもはこのまま駅に向かい、そこにて終了しますと伝え走ります。ダンナがファミリーマートでコーラを買うとな。了解。するとファミリーマートでタバコを吸ってる会長さんを発見。会長さんはもう少し走るそうです。凄いなぁ〜。73歳ですのに若いわぁ〜。

そのまま走って左側に「19.0km」の看板が見えたところで右側におります。

右側を見ると、こんな感じ。

「西武球場前駅」に行くと、いたいた! ツチダさんがいた! お待たせしてすみません。駅に入れていただきコインロッカーから荷物を取り出し、外にあるトイレで着替え。ここは駅の中も外もトイレがとても綺麗。嬉しい。

そして、ツチダさんとダンナと私の3人で所沢駅に向かいます。

二次会の場所「囲」さんの場所を確認してから、いつもの「百味」さんだ。

ビールお願いします! 食べました、飲みました。そしてツチダさんを16時半に二次会会場に届けて、皆様に挨拶をして、すみません、お先に失礼します。今日はありがとうございました。

皇居ラン(50km)

今年も4月のうちに走っておきたい「皇居ラン(50km)」じゃ!

走れるだろうか、、、心配。

荷物は重装備。飲み物は、スポーツドリンクと水(どちらも2L)を1本ずつ。水は前夜から凍らせてある。アクエリアス500mlも持った。これは腰に付けて走っても良いように。

朝ご飯用のおかかのおにぎりと蒸しパン。昼用にはしゃけのおにぎり。バナナとあんぱんもある。スポーツ用のエナジージェルも持った。準備万端か? 何かが足りない気はする。

霞が関駅で降りて、不要な荷物はコインロッカーに預けて、イザ皇居。あらら、寒い。走るとちょうど良いのか? ダンナは長袖のシャツを着込む。しかし皇居に到着すると半袖・短パンで走ってる人達を見る。うーん、走るとちょうど良い気温なのか?

時計台の下に到着は8:50。私はちょっとだけ準備運動をして、8:55頃にスタート。ダンナはこれから朝ご飯を食べるので、おそらく私より10分程度遅いスタートかと思う。

桜田門は何かの大会があるらしく、ゼッケン番号を付けた人達が並んでいた。サ、私もがんばって走りますよ!

それにしても皇居は観光の人がたくさんいて走りにくくなった。それも海外の人が多い。普通に3列や4列になって歩いていて、そのそばを走るのは難しい。年々、変わりますねぇ〜。

タイムを見ると、先週の20km走に引き続き、やっぱり遅い。どうしたのだろう?

5周目でダンナに抜かれる。その後はもう後ろ姿も見えない。ダンナが速いのか、私が遅いのか。

今日は速度よりも、とにかく完走! 頑張ろう〜。

何周を走ってるかわかるようにと、ダンナが紙をめくるものを作ってくれています。私は6周目まではちゃんとめくったが、そこで終わってしまっていた。もう9周目なのに。オ、ダンナはちゃんとめくってますね。私もダダっとめくって9周目をスタート。ここが一番辛い周です。

でも、9周を終えれば、最後の周になる。苦しいが頑張りどころ。ムムム、時計が変です。1分のまま進んでない? そのまま走ります。

そして最後の周。ダンナがゴールする前に出ることが出来たが、、、遅い。グッスン。それでも最後の周です。これが終われば終了じゃ。頑張ろう〜。

最後の周は距離合わせでゴールしてから2周半します。しかし、やっぱり時計は動いてないか。でも、だいたい、こんな感じと往復して、時計台で時刻を確認すると、おおよそ6時間45分かかったようです。昨年は6時間10分だから、あちゃー、35分も遅い。ガクッ。

手元の時計ではこの通り。
5km:38:27
10km:36:52
15km:38:43
20km:40:39(←この後は毎回給食も)
25km:40:08
30km:37:55
35km:42:03(←トイレ寄ろうとしたが空いてないので諦め)
40km:42:16(←トイレ寄ろうとしたが空いてないので諦め)
45km:01:28(←時計不調、、、電池切れか)
50km:?
——————-
合計:6:45:00(←時計台の時計で確認)

少しだけ座ってストレッチ。ダンナは30分くらい、私を待っていてくれたようです。ダンナのタイムを聞くと、ほぼ6時間、走った時間は5時間半で計画通りらしい。復活しているなぁ〜。それに引き換え、私の遅さはどうなんだろう?

そして、霞が関駅に向かって歩きます。寒い。走ってる時には感じなかったが寒いです。

トイレで着替え、そして丸ノ内線に乗って帰ります。お疲れさまでした。すでに筋肉痛が始まっており、、、トホホな歩きで帰ります。

ニュートンのシューズを購入

ランシューズは、昨年の4月に購入してから、ランでは必ず履いていて、それがボロボロになっています。先週、購入に行ったら新製品がまだ入荷されていないというので予約して来ました。そして「入荷した」とメールをいただいたので購入に行きます。

神保町の「RunDesign」さん。前回、対応してくださった方はいらっしゃらずに別の方でした。その方も詳しい。靴は「Women’s Gravitas VI」を購入です。サイズは昨年と同じ「6」。鮮やかなピンク。頑張ろう!

皇居ラン(20km)

今年も4月中に皇居10周、50km走を計画している。その前にやっておきたいのが20km走。そういえば、皇居ランは年に一度になってしまったなぁ〜。頑張って行きましょう〜。

9時に家を出発。オ、今日は暑くなりますね。霞が関駅で下車。余計な荷物はコインロッカーに入れます。身軽になってイザ皇居。時計台の下に到着したのは10時です。私は駅から歩きながらおにぎりを食べたが、ダンナは歩きながらは食べない。座って食べるというので、私が先にスタート。

昨年は遅かった。あれれ、今年はそれ以上に遅い。うーん。
2周目の途中でダンナに追い越され、そのまま、ほぼ一緒に給水をとり、私が先にスタートするも、また3周目で抜かされ、あとは、お先にどうぞ。あたしゃ、どうして、こんなに遅いのか?

2時間29分近くかかって20kmを終了。
手元の時計ではこのような感じ。
5km:39:27
10km:37:55
15km:37:12
20km:34:11(←最後だけ給水なし)
—————————-
合計:2:28:55

急いで霞が関駅に戻り、トイレで着替え、急いで代々木駅方面へ。電車は丸ノ内線で新宿3丁目で降りて、副都心線に乗り換え、北参道下車。歩きは8分くらいか。そういえば四谷で総武線に乗り換えるという手があったなぁ〜。

とんかつ代々木庵」さん。

遅くなってすみません。オ!サイトウさんがいらしている!これは嬉しい!!! イシイ会長とツチダさんとの5人の席は楽しいですね!

ビールともつ煮込みを頼みまして、飲みます、食べます。

いつものメニューを注文します。

私は喉が渇いていて、いつもよりペースが早い。

ランの話は何度も繰り返しても楽しいのはなぜ?(^ー^)

締めは豚汁です。ご馳走さまでした。

エ!ツチダさん、明日は大会ですか!頑張ってください。

第12回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン

「第12回 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」です!

朝起きると、あいにくの雨。午後には雨は上がると天気予報。行きましょう〜。昨年より1本早い電車に乗りました。6:41新中野を出発。新宿駅で埼京線に乗り換えると、すぐに発車。座ってパズルをしています。

駅に到着するとバス待ちの長い列。オ、雨は上がった。

今年もバスは座れずに立ったまま会場近くまで移動。この階段を上って、そして降りて、少し歩くと会場です。

桜が美しい!

会場に到着した時には上がっていた雨がまた降り出した。晴れるといいなぁ〜。

ゼッケン番号は「136」、家に届いているので付けてあります。靴につけるチップもOK。

ここがゴールか。彩湖を9周して、ここにたどり着くのじゃ。頑張ろう〜!

スタートに立ちます。本日、ここに立てたことに感謝します。走れるって嬉しいわ。

一周が約4.6kmのコースを9周するラン。1周の中に3度のアップダウンがあり、それがジワジワと足に来ます。もうヤダと思った頃に終盤になり、ここまで来たんだから頑張ろう〜と力を振り絞ってゴールするという、いつものおきまりのパターン。

昨年の記録は今までで一番悪かった。今年はそれを何とかしたい、、、と思いつつも、あらららら、速度が上がらない。これは昨年並になっちゃうなぁ〜。

エイドは70kmの部があるからだと思うが素晴らしいのです。飲み物はスポーツドリンク以外にオレンジジュースやコーラや、様々なジュースもある。食べ物は1周目からおにぎりを頂いております。これは食べ過ぎになってしまうなぁ(^ー^)。

走りはあいかわらずのトボトボと遅いペース。うーん、なんか頑張れない、、、。

エイドでそばを食べているとダンナを発見。食べ終わってスタートしようというところ。頑張ろうね。そして、ダンナは前の方に行ってしまいました。2月の練習不足もダンダンと回復している模様。もう一度、エイドのところで見かけたが、その後すぐに見えなくなってしまった。速くなりましたなぁ〜。

私のペースは、、、遅い。ガクッ。まわりには70kmのゼッケンの人ばかり。フルマラソンの表彰が始まったようです。マイクで発表されているのが聞こえます。私はまだ3周はあるわ。ガクッ。

オ!エイドでクミカワさんに会えました!今年もありがとうございます!

次の周のエイドではトモチに会えました。こちらでもスタッフさんを務めるとは凄いなぁ〜。ありがとうございます!

そして、トボトボと走り続けて、、、最後の周。すると横からダンナが来ました。あれ?私より後ろだったの? するとエイドで待っていてくれたようです。その間に私が前に出てしまったとか。あらららら、それは申し訳ない。ダンナは快調に私を抜いて前に出て行きました。私も追いかけようと試みるも無理。後ろからトボトボとゴールに向かいます。

そして、ゴーーール!
タイムは、4:57:45。昨年よりも2分近く遅い。過去最悪の記録でガクッ。

GPS時計では次の通り。
5km:36:15
10km:35:43
15km:34:40
20km:34:19
25km:35:24
30km:36:00
35km:34:59
40km:34:48
ラスト:14:33
(距離は42.36km走ったことになっている)
———————————–
合計:4:57:45

テントの更衣室で着替えて、バス乗り場に向かいます。呑気に記念写真じゃ。

完走出来たのでヨシとしましょう。

桜が満開でした。

帰りのバスも座れずに立ったまま「武蔵浦和駅」に移動し、そうだ、昼飯でも食べますか。ビルの中にチェーン店があるが、昼にやっているお店はラーメン店とかばっかりか。それでは「サイゼリア」に入ろう。少し待って中へ。

反省ビールじゃ。

昼間っから飲むビールがうまい!

ほうれん草でビール。

そして、私はエビと野菜のトマトクリームリゾット。

ダンナはスパゲティを食べて、サ、これから帰ります。埼京線でパズルしながら帰路についたのでございます。

マラソン完走クラブ(102回目):世田谷ランニングクリニック

マラソン完走クラブの練習会です!ダンナも申し込んであるのに、雨が降ってるのを見たら「休む」とな。はーい。一人で参ります。世田谷競技場。祖師ヶ谷大蔵駅から歩き。雨だなぁ〜。

雨なので、アップジョグの前に準備運動。身体をほぐして、イザ、アップジョグ。レインコートを着て走ります。
流しは7本。

それからメイン練習です。
4分走り×4本
730m
730m
700m
?計測出来ず

200m走×10本(2分サイクル、間は100mに入る)
1:1:22
1:2:29
1:0:18
1:0:73
1:1:37
1:2:13
0:59:52
1:1:41
0:59:75
1:3:10

1000mは6分のペースメーカーに付いて走り、

長いダウンジョグ。
それにしても、、、遅い。ガクッ。

今日は全体に人は少なめだった気がします。お昼を一緒に食べる人もいなくて、そのまま新中野に帰ります。

ダンナと「イル ヴェッキオ ムリーノ」さんへ。

反省ビール。

美味しいサラダ。

私はいつものトマトソーススパゲッティを少なめにと注文。

ダンナもマシンで走ったそうで、それは良かった。

珈琲を飲んでゆっくりしました。

家に帰ると、もう、200mの9本目のビデオがFacebookにアップされていました。私は本当にビリです。しかも、皆さんが走り去った後に、しばしの間があって、それからトボトボと走っている。あらららら、こんな走りでしたか。足がちゃんと上がってないというか、トボトボ走っていました。これじゃ速くならないなぁ〜。もっとシャッキっと腕を降って、足を上げて走らないと。ビデオは参考になります!