昨晩は寝付けなかった。それでも瀬古さんが話していたように「目を閉じて横になる」。そうこうするうちに、多分12時を回ったあたりで眠った。
目覚まし時計が2時20分に鳴る。起きる。着替える。日焼け止めクリームを付ける。
まだ2時43分頃だが、ダンナは「もう行こう」と張り切っている。「ハイハイ」と付いて行く。すでにバスに乗ってる方もいる。下のロビーで仲間を待つ人達もいる。皆さん、早いなぁ。
お弁当を頂き、バスに乗る。今年、支配人さんは「50kmの部に出るので」と一緒には行かない。2時57分に出発した。
会場にバスが到着するやダンナは「トイレに行く」と言うので、ここで別々になる。スタートで会いましょう。
開会式のお話を聞き、少しすると、わっ、3分前だ。そして、2分前、1分前。列は前に進む。
そして5時。スタート。わぁ〜〜〜!
走れないのです。皆様、ドンドン行ってください。左端を走ろうと思っていたのだが、さらに、その横をビュンビュン走って行く人が多くて、左がぶつかって痛い。ちょっと右に入る。左は一人が通れるくらい空けておく。右もぶつかる人がいて痛い。とにかく痛い。ゼッケン番号は、AからBに変わった。そして、Cになった。Cまででおしまい。もう最終ランナーのあたりだなぁ。
そして走る人はまばらになった。ずっと向こうにチラリと見える。
私の後ろに「最後尾車」がピタリとつくようになった。車の音がする。ずっと、このノロノロの後ろを走ってくれている。すみません。
3kmを目標にしていたが、もっと行けた。6.7kmだ。
その6.7kmで収容車が横に来る。「ストップ」と。そして「あちらの車に乗ってください」。ハイ。終わった。ビリで終わった。何というか放心状態。最初はワゴンの中に一人だったが、次に一人、また一人と乗って、満席になった。すると、この車はクルリと向きを変えた。
「東研修センター」の駐車場に「収容車」のバスが停まっている。ワゴンから降りて、そちらに乗る。
計測結果はこんな感じ。まったくもって遅い。ガク。
Garminでの計測は次の通り。
1km:16:11
2km:16:39
3km:16:36
4km:17:27
5km:17:47
6km:19:13(エイドで給水)
last:18:24
収容車の係の方が「9時半まで動きません」と。ハァ〜。まだ6時20分。待つなぁ。今日はiPhoneを持っているのでネット検索する。それしかやることもない。「スタート位置まで歩きます」という男女がいた。私はスタートに戻ってもすることもないし、バスが動くのを待とう。
20km、30kmでリタイアした人達を乗せて、バスはやっと動き出した。
54kmの大レストステーションで「赤い袋」の荷物を受け取る。一口サイズのおにぎりを2つ頂いて口に入れる。飲み物を頂き、飲む。そこからは、一人旅。歩くことにしたのです。スタッフさんに伝えて了承して頂いている。ただ、赤い袋の荷物を持っているんだ。これが邪魔だなぁ。
57km地点だ。なるたけ邪魔にならぬように左端を走ってる、イヤ歩いてる。
ダンナが54kmのエイドステーションに到着したと連絡が入った。あれ? 少し遅くなったか?
60kmのエイドステーションを超えた。その時に「チップを回収します」とスタッフさんからチップの返却を求められる。後で気付いたのだが、計測するシートの外側を通ったのだが、しっかりと計測されていた。感度が良いのだ。とにかくチープを外して返却をする。
この後、走りながら撮る映像は終わった。電池切れになってきたからか?
「除雪車展開場」まで来た。しかし、若い女性のスタッフさんに声をかけられ、「一番上の人に確認したところバスに乗って帰って欲しいのです」とのことで承知する。そこは70km手前のエイド。そこに停まっていたバスに乗る。終わった。
バスは一気にゴール地点に移動する。参加賞を頂く。今年のタオルはこんな感じ。立派で驚いた。昨年は普通のタオルだった。これは嬉しい。
ゼッケン番号を見せて荷物を頂き、女子更衣室で着替える。ゴトさんからメッセージが入っている。「ゴール地点に戻りました」と連絡する。ゴトさんはまだダンナに会ってないらしく「会ってから、そっちに向かう」と。了解です!
着替えをして、生ビールを買う。500円。サッポロだ。旨い。朝、宿でもらったおにぎり1個も食べる。
ダンナからメッセージが入る。「ゴトさんに会えた」って。良かった!
ダンナはまた走り出すも「今、74km 無理だな」とメッセージが届く。走るのを辞める決意をしたようだ。了解。
私はゴトさんから連絡を頂き、椅子を確保して待っていると来た! ゴトさぁ〜ん! ゴトさんに無料で頂ける飲み物を差し上げる。
そこにダンナも到着した。ちょうどその前に椅子が空いたので良かった。ダンナには生ビール。
「サロマ湖展望台は行ったことある?」とゴトさんに聞かれ「ないです」と答える。「行ってみる?」、「ハイ!」。今、16時だからゴール18時までは2時間ある。
車は走った道を逆に行く。ここを大勢の人が走ったんだなぁ。そして道は一方通行になる。狭い道をひた走り、そして到着。わぁ〜〜〜!
ゴトさん、ありがとうございます!!! そして車はゴール付近に戻る。片道、おおよそ1時間近く、50分くらいか? 走って頂いた。
もうすぐ18時になる。ここでゴトさんとはお別れ。明日、宜しくお願いします!
バス乗り場に向かって歩いていると「エリック・ワイナイナ」さんだ!今年も出場していたんだ。100kmをゴール。素晴らしい!握手して頂き、写真も撮る。ありがとうございます。
18時にバスに乗るも、やはり、今年も待ちます。19時10分を過ぎた頃に全員集合し、ホテルに向かいます。今年、10回目を完走した方が2名。素晴らしい!100kmの部の完走率は40%だったそうです。私達二人は残念。
・・・と、ここでiPhoneの電池切れ。ガーン。
ホテルに到着し、大急ぎで風呂に入り、美味しい夕食を頂いた。写真なし。飲み物は生ビール、ハイボール、赤ワインを頂いた。
そして、部屋に戻ると、もう寝ます。長い一日が終わった。