探しものは何ですか?

最近、探しものばかりしている。
だんだん、母に似て来た。

年末からずっと「ナイキの時計」を探していた。
絶対に部屋にある!

だって、部屋ではずして、翌日、外出しようとしたらないんだもの。
30日の朝にないことに気づいて(そのまま気仙沼に帰り)、
4日に東京に戻ってからずっと探していた。

いつも時計をして外出している。
が、たいして時計を見ていないと思っていた。

仕事中はMacの時刻を見ているし、
朝、出かける前はTVに表示される時刻を見ている。

時間に正確という性格でもない。

せいぜいジョギングの時に、ラップを刻むだけだろうと思っていたら、ないと気づくけど、結構な頻度で、左手首を見ていてるんだなぁ。

家じゅう探しながら、ついでに片付け。
これだけ探してもないなんて(部屋が狭いから、すぐにわかるのよ)
あー、もうダメだぁと思ったところに、ひょっこり出てきた。

普段は着ない(せいぜい近所に行く時ぐらいし着ない)上着のポケットにあった。

お前、こんなところにいたんかい!
0704.jpg

汗だくになって、ベロベロになってしまってるけど、
ラップをきざむボタンが(何度も押しすぎて)、押しにくくなっているけれど、あと少しだけ、踏ん張って欲しい。

春には、キーチ君のお店で新しいのを買おうと思ってる。
それまでは共に走ろうね。

MacWorld 基調講演2009

MacWorld 2009の基調講演は、フィルシラー氏が行った。
0701.jpg

ハードウェアは、17inchのMacBook Proの発表のみで、噂されていたMac miniはなかった。17inchはバッテリに大幅な改良を加えたことで、従来の典型的な?ノート型の3倍以上!になるらしい。最高で8時間。ホントかー!?(普通は「最高」って使い方をしないだろうから、差っ引いて考えましょうね)

基調講演で最も時間を割いたのはiPhoto ’09。
私がよく使うソフトの一つ。
現バージョンでも充分に楽しいが、新しい機能を見るとさっそく使ってみたい。
「Faces(日本語では「人々」、フェースで良かったと思うけど)」は「人を識別」して「分類」してくれる。日本人もちゃんと識別してくれるか、実際に使ってみたい。

「Places(撮影地)」は、GPS対応カメラ(iPhoneもOK)で撮影したデータを利用して「場所」ごとに分類したり、ロケーションを地図上に表示する機能。楽しみ。

スライドショーのテーマが増えたので、こちらも楽しそう。これをiPhoneに入れて持ち歩くと、かなり楽しいかもー。

次に時間をかけたのがiMovie ’09。
いまだにムービー編集してない私ですが、今度こそ、チャレンジしたいと思わせるデモ。

そして、GrageBand ’09。
この価格帯としては、出来ることはすべてやっていると思っているGarageBandだが、新たに加わった機能は、なんと「Lessons(レッスン)」
ギターとピアノのレッスンが出来ます!(ホントか?)
デモにはなかったが、新たなギターアンプが5種類も増えているようだ。

0702.jpg
iLife ’09の発売は1月下旬。8,800円。

0703.jpg
次がiWork ’09の発表で、私が利用しているKeynote ’09には、新しいエフェクトが追加された。また、iWork.comを利用してデータを共有可能。iPhone, iPod touchがリモコンとして利用可能。こちらは本日からの発売。8,800円。今日、買いに行っちゃおうかな。

iTunesでは、DRMフリーの曲が増える。1000万曲以上になるのかな?

スティーブ・ジョブズは直前に、激やせはホルモンバランスによる云々というレターを発表した。早く激やせの原因を解決して欲しいものです。