cafe su-su@新中野

cafe su-su(スース)」さんが営業している。ランチを食べましょう。

外にあるのは、こんな感じ。

テーブルにフォークやスプーンが並びました。

アイスコーヒーを先に頂きます。

スープ。美味しい。

サラダ。野菜が新鮮だ。

本日のパスタは「ベーコンとじゃが芋のバジル クリームスパゲッティ」。少なめにとお願いしても多かったです。美味しい。セットで1,680円。PayPay使えた。

店主さんと少し会話を。「パスタはクリームかトマトかのローテーションはありますか?」と。ダンナが「トマトソース」が食べられないのです。「ローテーションに決まりはないがトマトソースからクリームソースへの変更は可能」とのことです。逆は「出来ないものもある」そうです。それであればダンナも誘って来れますね。了解!

老齢厚生年金の手続き

予約していた「老齢厚生年金」の手続きをするために「中野年金事務所」に伺う。10時に予約している。

準備した書類はほぼ良いが足りない点はその場で手書きをして進む。説明を受ける。私は年金を支払い始めた年齢が遅い。通常なら20歳から60歳の40年間らしい。私は25年くらいしか支払っていない。そのため支給金額が2/3程度になるらしい。ガク。仕方ない。とにかくフリーターで貧乏だった。年金の加入なんて考えてもいなかった頃の話だ。ガク。

順調に終了かと思ったら、、、「戸籍謄本」の「日付」がダメだった。私は2月9日にコンビニで取得したのだが、「ここに書いてある通り」と見せて頂き、「誕生日の前日から」の日付でないとダメだそうです。グワーン。

「中野区役所なら無料で交換出来る」そうで、わかりました。行って来ます。

トボトボ歩いて向かう。片道15分か。無料で出して頂き、また15分かけて戻り、提出して終了した。

65歳から頂く予定の年金は、その頃にまた説明があるという。「繰り下げ支給」を選択すると「こうなる」と紙に書いてある。65歳はまだ働いていると思うから68歳くらいから頂こうかなぁ。

なかむら整形外科@新中野

なかむら整形外科」でリハビリ(50回目)。

8時45分のちょっと前に到着すると、まだ開店前だった。ちょっとだけ待つと開きました。いつものオバさんにも会いまして、挨拶をして、お互いに「頑張りましょう」とエールを送りあう。

今日は「128回」。以前は100回もいかなかった事を思うと進化しているのかもしれないが、まだまだでございます。明日も頑張ろう!