訃報:まーちゃん

母から「お誕生日おめでとう」の電話がくる。そんな話をしていたら、突然、悲しい声で「まーちゃんが亡くなったの」と。エエエ!

まーちゃんは結婚する前は私の家に住み込みで働き、結婚後も働いてくださり、私は父よりも父のように従っていた大切な方。弟は祖父が亡くなった後はショックのあまり新婚のまーちゃんの家に何日も泊まりに行っていた。

小学校の工作の宿題もまーちゃんに作って頂き、あまりの完成度の高さに「手伝ってもらっただろう」という点数の「B」を頂いたが、私はその「木で作った魚」が大好きだった。

まーちゃんは父の葬儀の時に「あんだ、お父さんから怒られたこと、あっか?」と聞いてきた。少し考えて「ない」と答えると、「んだべ、俺もないんだ」と。父の弟二人からはコテンパンに叱られてばかりのまーちゃんが父には一度も叱られなかったと。それよりもどうしてその失敗をしたのかを一緒に考えてくれたのだそうだ。父らしい。そして、その事を恩に感じてくださったまーちゃんらしいエピソード。

まーちゃん、安らかにお眠りください。また会いましょう。今まで本当にありがとうございました。

誕生日62歳

中野坂上「やさいと、」さんに18時30分で予約している。一駅だけだ。歩いて行こう。

到着。こちらです!

お店の前で記念写真。

この階段を降りて地下がお店です。

「個室」を予約しました。

生ビールお願いします。琥珀エビスだ!

予約したのは「季節の夢コース」、8,800円。

〇前菜五点盛
・豆腐の味噌漬け
・薩摩揚げのうま煮
・牡蠣の黒胡椒煮
・ボイル烏賊の生姜餡かけ
・おぼろ豆腐

〇お造り五種
・本マグロ
・白身四種

ダンナは麦焼酎・兼八の炭酸割、800円。

私は日本酒・福千歳、一番高いお酒を頂く。2,000円だ。

〇揚物
・海老と野菜の天ぷら

〇煮物
・しゃぶしゃぶ小鍋(豚肉スライス)

美味しい!

日本酒・鬼太郎、1,450円。ダンナもお代わり(写真撮り忘れ)。

〇焼物
・白身魚ムニエル パイ包み焼き

日本酒・おやじ極楽、1,550円。

ダンナもお代わり。

〇肉物
・黒毛和牛炭火焼ステーキ

日本酒・ねずみ男、1,400円。

〇食事
・海鮮炊き込みご飯

〇汁物
・生海苔と三つ葉のお吸い物

〇甘味
・バニラアイス入りぜんざい

記念写真を撮って頂きました。ありがとうございます。

〇お土産
・本日のお土産(人参ジャム)

ダンナがもらって来た空き瓶。

美味しいし、雰囲気は良いし、こんな素敵なお店が中野坂上にあったとは。「やさいと、」の意味も聞きました。「野菜と、○○」という意味だそうです。なるほど〜。

帰りは丸の内線に乗って一駅。帰りました。ダンナとお店に楽しい夜をありがとうございます。

yummy@高円寺

高円寺・北口の「yummy(ヤミー)」さん、4度目です。

アイスコーヒーお願いします。450円。

お店に入った時にかかっていたのは「State of Mind」、Raul Midon

そして「Midnight Blue」、Kenny Burrell

そうか、CDは、A面、B面はないのだ。だから同じ時間いても1枚半くらいの量なんだなぁ。納得。良い音でした。

なかむら整形外科@新中野

なかむら整形外科」でリハビリ(48回目)。

初めて130回を越えて「133回」。けれど、上に上がる角度は甘い。

私の前はいつものオバさん。待ってる間に、ちょっとだけ会話。するとオバさんは25分かけて歩いて来ているそうな。「他の人なら10分なのよ」と。「それでも歩けるようになって嬉しい」そうです。私も頑張ります!