孝@鍋屋横丁

「孝(タカ)」さんに行きましょう。オ、今日も混んでますね。凄いわ。

生ビールお願いします!

お刺身の盛合せ。

飲み物は、熱燗2合、ダンナはサントリー「六」ソーダ(メガサイズ)。

炙り明太子。

ふきの煮もの。

ホタテとしいたけのバター醤油焼き。ホタテが少なくなったとのことで他の具材も入れて頂きました。美味しいです!

熱燗1合。

かすべホホ肉と新ごぼう煮。

締めは、おにぎりとしじみ汁。

中は明太子。美味しいです!

新中野「AMBIENT」さん

AMBIENT hair(アンビエント ヘアー)」さんに14時で予約。

「テレビ見ましたよ」とおっしゃって頂き、ありがとうございます。また震災の話をする。家族は生きていたが先生、同級生、ご近所の方、たくさんの方が亡くなってしまった。弟や母も危なかった。従兄弟や叔母さんも危なかった。その話をする。震災は恐い。

盛絽屋(せいろや)@中野

中野「盛絽屋(せいろや)」さん。初めてです。「中野」、「美味しい」、「蕎麦」で検索した。

こちらが正面ですね。

良い感じの店構えです。

すぐにお茶が出ました。

テーブルの上にコンパクトにまとめてあります。

「鴨せいろ」、1,300円。麺を少なめにお願いしました。美味しい!

お料理の途中で「蕎麦湯」が出ました。お汁も飲んで旨い!

お会計は会計マシンがあって、それで行います。凄いね。ちょっと、わかりにくくて手こずったが次回からは大丈夫だ。

そして、思ったよりも遠かった。帰り道は「中野区立中野中学校」の前を通ってみた。私の住所からはここに通うようだ。前の学校は閉校になった。ここは遠いね。30分くらいかかると思う。学生さん、大変だ。

中野駅近く2023

中野駅近くの「中野区役所」前に「かこい(犬屋敷跡碑)」がある。「この付近一帯は、徳川五代将軍綱吉の時代(元禄八年=1695年)に作られた、「犬屋敷」があったところです」と記されている。ヘェ〜。

北側に移動する。「中野四季の森公園」だ。桜が美しい!