まとい寿司@新中野

まとい寿司」さんに18時で予約した。木曜日に伺うのは初めてかもしれない。

生ビールお願いします!

お刺身の盛合せ。

つまみ あん肝。

とろ、一人2貫。

ダンナの、つぶ貝。

玉子焼。

ダンナは麦焼酎の炭酸割。

並んだ! かにみそ、うに、いくら。美味しい〜!

日本酒、熱燗2合。

日本酒、熱燗1合を追加する。

数の子。前回、食べないでしまったので、何としても食べたかった。美味しい!

ダンナの、かっぱ巻。

私の、明太巻。

ダンナの、あなご。

お吸い物を頂きました。美味しいです!

木曜日は日曜日ほど混んでないので店主との会話が楽しい。これからは木曜日にしようかな〜。

健康診断2022年度

健康診断の日。

8時15分からの受付・ちょうどの時間に到着。着替えて最初の診察が始まる。「腕を骨折していて」と伝える。その後の先生方にも伝えて頂けるそうで助かります。

採血、、、血がとれない。病院でも苦労されていたことを思い出す。再度、採血するそうで「最後に」回して頂く。

なんと「胃カメラ」の検査があるという。「エエエ、バリウムに変更して頂けませんか」と涙目でお願いする。どうやら私のミスでエントリーする時に「胃カメラ」をを選択していたらしい。何ということだ。変更して頂いた。すみません。

そのバリウムは台の上でグルグル回る。これが骨折の腕を抱えていては難題。「ゆっくりいきます」と伝えてある。それでも一生懸命にグルグル回り、なんとか終了。

そして最後にまた採血。今度はその前に「暖かいお茶」を飲ませて頂き、さらにベッドに横になって採血して頂く。今度は問題なくとれたそうで、これにて終了。お疲れ様でございます。

その後は地下の「桜華樓」さんでランチ。席に通されるとすぐにお茶が出る。薬用のお水もお願いする。

あっ、器が変わった。以前は丸いお皿に器が乗っていたが今回は四角形。ヘェ〜。今年も「おかゆ」を頂き、美味しく頂きました。