結婚記念日とダンナ誕生日2022

結婚して12周年! そしてダンナの誕生日。61歳。おめでとう。気仙沼の弟も誕生日! おめでとう〜!

夕食は銀座「ベージュ アラン・デュカス 東京」です。ミシュラン2つ星です。ホホホ。18時に予約。

シャネルのビルの10階でございます。

建物の右側に入り口がある。が、時間が早くて開いてない。ガク。近くのアップルストアで冷やかしながら時間を潰し、再び、Go。開いてました。

席に通されまして、お手拭き。

テーブルはこんな感じです。

ダンナはワインとかシャンパンとか飲めないので生ビール。

私はシャンパン。Blason Rose

毎回、行っている「あの式典で読んだ文書を読み上げる」のだが、すぐに次のお料理が出て来て、ゆっくり読めない。次回からは「朝、家で読もうか」などと話している。

前菜。

どの席も外が見れるように配置されている。左側には「BVLGARI」、そして「adidas」。外を見てるだけでも楽しいね。

テーブルには小さな灯り。

こちらはバター。

私も生ビールを頂きます。

テーブルの横でパンを切ってくださいました。

そのパンがこちら。

アミューズ・ブーシュ。

パンのお代わりはこちら。美味しくてダンナはパンを食べ過ぎ(^ー^)。

車海老、キンメダイとホウボウのユール、キュウリとメロン。

アオリイカのグリニエとイワシの燻製、ズッキーニとアボカド、キャビア。

このナイフが普通に考えるのと逆なんですよ。間違えると切れない。面白い。

白ワインを頂きます。

Riesling Cuves Thao Weinbach。

スジアラと季節の野菜、ソースヴァンジョーヌ。

赤ワインを頂きます。

Vin Rouge。

ダンナはハイボール。

ダンナは、兵庫県 田中久工氏の神戸牛。

私は、フランス産鴨、トマトのローストとジロール萱。

61歳になったダンナ。

チーズカットはまたお席のそばでやってくださいました。

チーズ。

膝掛けの新しいのが出ました。

新しいお手拭き。

デザート。

記念の写真をパチリ。

デザートは続きます。

こんな感じで並べて食べます。

私には「Happy Wedding」、ダンナには「Happy Birthday」。

ダンナは、アメリカン・コーヒー。

私は、ブレンド・コーヒー。

こちらはお土産にして頂きました。お家でも美味しい〜!

サァ、また一年、よろしくお願いします!

母方の祖父の命日

本日は、母方の祖父の命日。昭和40年に亡くなったから、もう、とっくに50回忌は過ぎた。その日は弟の一歳の誕生日だった。

祖父のことを覚えているのは孫の中では私一人だ。私は初孫だから、それはもう可愛がってもらった。母の家の子のようにいつも遊んでもらっていた。オヤマ家は忙しくて孫の世話どころではなかったかもしれない。

母方の祖父母のところで小さい頃に過ごしたことが、今の私を形作るのに役立ったように思う。例えば「褒められる」。何をしても「上手、上手」。何だって下手だったろうと思うが、そんな私をひたすら褒めて育ててくれた。よくある日本の家とは違う教育がそこにはあった。それは祖父のおかげだったように思う。

祖父が長生きしていたら、どうだったろうと思うことは何度もある。少なくとも叔父は大学を辞めずに卒業しただろう。次男の叔父も学費の心配をせずに大学を選べただろう。私はどうだろう、さらにワガママな娘に育っただろうか? ご冥福をお祈りします。