あじいち@新中野

あじいち」さんに18時30分に予約。その前にiMacを初期化した。これで返却への準備はOK。

生ビール、私は小生ビールお願いします!

お通し。

つぶ貝刺。

茄子とみょうがの生姜炒め。

飲み物、ダンナはデュワーズハイボール・メガサイズ。私は初めて飲む「自家製 コーヒー焼酎」の炭酸割。あっ、これも美味しいですね!

自家製BBQソースの スペアリブ。

飲み物は、角ハイボール(濃いめ)を頂きます。

そして、これじゃ。うなぎ蒲焼、1,400円じゃ!

定食も頂きました。美味しいです!

Macで音楽クラブ・2022_7月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

今月もリアル例会です。嬉しい〜! 水出しアイスコーヒーお願いします!

本日の参加者は5名。二次会から参加予定が1名いらっしゃいます。

さっそく、私のお悩みを。すみません。新しいMacBook Pro(14インチ)が届きました! するとUSBが変わって前のものが使えないのです。どうしたものか、、、。新しい「USB 4」が搭載されている。「USB 4」は、「USB 3.2」の2倍のスピードにあたる。旧機種iMacは「USB 3.1」だったから8倍か。それは嬉しいがケーブルがない、、、。

皆さんのご意見を伺うと、まずは「HUB買う」のが手っ取り早いようだ。HUBを橘さんから見せてもらう。なるほど〜、これがあれば、もう解決しちゃうね。

WindowsのUSBはどうなんでしょう? そろそろ「C」に変わってる。マシンが薄くなったこともあるから順次変わるだろう。

「USB A」と「C」の変換は「100円ショップ」でも売ってるそうで安い。

iPhoneの充電にはこれ。「Anker Nano II 65W

なるほど〜。いろいろ揃えてますね。素晴らしい〜。

マウスは「変換ケーブル」を買うのが良いだろう。純正が良いという話。純正でないものを買って、結局、つながらないという失敗もあるとか。アップル純正は少し高いが確実。アップルブースで売ってるそうです。

iMacの初期化はどうするのでしょう? と聞くと「アップルのページに記載がある」そうです。何かのキーを押しながら起動してイニシャライズする。了解。

実は「MacBook Pro」を起動するのに問題が生じて大変だったのです。アップルの電話サポートで助けてもらった。原因は「OSが最新バージョンになってなかった」ことなんですがね。

この後はモニターを買うことなんです。つかさんは「LG」の「27インチ」を使ってると言ってましたよね。それにしようかなぁ。と話す。

「BFD」(ドラム音源)と「Logic Pro」は同じ音階で同じ音が出るから助かるそうで、ヘェ〜。そうなんですか!

au(KDDI)は「通信障害中」で大変。今現在もつながらない。画面を見せてもらうと「あっ、本当だ!」。驚いた。大変だわぁ〜。

ニイダさんがいらした。「氷川きよし」さんのショーを見てきたそうで、一部は演劇、二部はコンサートで楽しい会だったそうです。あらせさんは「チューリップ」を見たそうです。「心の旅」は総立ち。良いなぁ〜。

「小田和正」さんは去年もフェスに出てたそうです。しかも、「あいみょん」と一緒に(^ー^)。最近はアルバム「early summer 2022」が出たばっかりだし活動的ですねぇ! 「吉田拓郎」さんは「これが最後」と言ってる。タイトルは「ah-面白かった」。

「野口五郎」さんと「岩崎宏美」さんが一緒にコンサートをしていたね。なんか嬉しい。

「桑田佳祐」さんが集めた「同級生」の音楽が良いよね。佐野元春さん、世良公則さん、Charさん、野口五郎さん、そして桑田佳祐さんだ。私は、「サザンオールスターズ」のデビュー曲「勝手にシンドバッド」は驚いた。TV「ザ・ベストテン」の「スポットライト」で見たことを強烈に覚えている。2曲目が「気分しだいで責めないで」、そして3曲目に「いとしのエリー」と続いた。

あらせさんは、「チューリップ」の初期のライブのLPを持ってたが、まったくの素人だった。しかし、その数年後に出たライブ版はプロだった。ヘェ〜。

Sibelius(シベリウス)」のHPの最新情報は2016年になっている。サポート料が毎年かかる。結構、高い。それでも30年続いている。使えない記号が2〜3ある。M1対応が「まだ」とサイトに出ている。本国のページには「対応している」と出ている。もうすぐか?

私が「Logicに変えた」のは「すぐにOSに対応してくれる点なんです」と話す。皆さんも納得。音楽アプリもM1対応してきている。wavesもOK。OzoneもOK。しかしながら「Melodyne(メロダイン)」の一部がダメかもしれない。

あらせさんは「フェンダーの真空管アンプ」を買ったそうです。オケに混ぜると違いがわかるそうです。

16時30分を過ぎました。申し訳ないです。一足先に帰ります。私はここにてお先に失礼します。すみません。

マラソン完走クラブ(181回目):300M×最大15本(世田谷陸上競技場)

マラソン完走クラブ」の練習会です。

アップジョグ:2.86km
流し:2本(400m)

本練習:300mを12本(戻りは近道を歩きと小走り)=3600m
1回目:1:44
2回目:1:28(270mで時計がストップしてしまった)
3回目:1:04(190mで時計がストップしてしまった)
4回目:計測出来ず
5回目:計測出来ず

6回目:1:49
7回目:1:55
8回目:計測出来ず
9回目:計測出来ず
10回目:走れず

11回目:1:30(240mで時計がストップしてしまった)
12回目:計測出来ず
13回目:走れず
14回目:計測出来ず
15回目:走れず

ダウンジョグ:0.38km(一周走っただけで終了)

前回は調子良く行けたのに、今日は付いて行くことも出来ずに12周にて終了してしまった。おまけにAppleWatchがちゃんと計測出来ずに、途中で終わってしまうというアクシデントに。何ともまぁ、不甲斐ない本日でございます。

今日は暑くて、ナカタさんがシャワーを用意してくださり、その水を浴びて体を冷ましながら走りました。暑いのは辛いものです。

ダウンジョグをしながら写真をパチリ。

このコースを走りました。

疲労困憊の私でございます。

今日はマサエさんもゆっきーもお休みで寂しく早々に帰ります。シャワーを浴びたらサッパリしました。

いつもの場所でパチリ。

紫陽花が美しい〜。

小田急線、新宿で丸の内線に乗り換えて帰ります。お疲れ様でした。