十七番地@新中野

十七番地」さんに行きましょう。内科が終了したダンナからメッセージが入り、急いで向かう。

生ビールお願いします! ガブ飲み。

お通し。

冷し白麻婆豆腐。初めて食べます。ちょっとピリ辛で、冷たくサッパリしていて美味しいです。

豚軟骨スモーク。

飲み物、ダンナは麦焼酎・「阿吽の獅子」の炭酸割のメガサイズ。私はゆず梅酒(ロック)。

デミグラスチキンカツ(ハーフ)。いつも締めに食べていた。美味しいよね。

飲み物は赤ワイン。

締めは、牛スジ黒炒飯。量が多いほどです。美味しい。

隣のテーブルに座ったお嬢さん達4名様。なんと喫煙だ。店内は禁煙ではないのか? ダンナがお店の人に聞いてくれた。すると「喫煙OKになった」のだそうです。エエエ、、、そんなぁ〜〜〜。店長が決めたことだそうでして、そうなんですか。ガク。

アメリカのように「すべてが禁煙」となってくれないかなぁ〜。なんで吸っても良い店があるのだろう?