訃報:マイケル・ジャクソン

まさか!
何かのサプライズかと思った。
朝のテレビに「マイケル・ジャクソン死亡か?」の文字。

ウソでしょ。

・・・エーーー! どうやら本当らしい。

いまだに信じられません。

最初に「スリラー」をLPレコードで聴いた時、私はまだバンドをしていなかった。レンタルレコードで借りてカセットテープに録音、毎日聴いた。

今も、私が一番好きな曲は「今夜はビートイット」

その直後だったか、何をまちがえたかバンドというものをやるようになり、ヴァン・ヘイレンのギターにしびれ、そのアレンジがいかにすばらしいかを知り、MTVで流れるプロモーションビデオを食い入るように見た。歌、ダンス、楽曲、映像、それら全ての質が高い。何度、聴いても飽きない。

私がアレンジというものをするようになった時に、困った時に必ず聴くのが「Beat It」であり、「スリラー」のカセットテープだった。

MTVで見たビデオでいえば、私はポール・マッカートニーとのデュオ「Say Say Say」も好きだった。

それから「We are the world」。
それを元に、Macで音楽クラブでも「あのような感じをやりたいのです」とわがまま言って、それを皆さんが協力してくださって。

私がバンドに夢中になるきっかけになったものの一つが「スリラー」であります。あと2つは、「スティービー・ワンダー」であり、「オスカー・ピーターソン」だったんですけど。

マイケル・ジャクソンが亡くなってしまったこと、一番信じられないのはマイケル本人じゃないだろうか。

ご冥福をお祈りします。