サロマ前夜祭

内藤新宿300RCのメンバー9人(男性6人、女性3人)でサロマ・ウルトラマラソンに向って出発した。

受付会場である「湧別町総合体育館アリーナ」には女満別空港が近いようだが、安いチケットを9名分取るのは容易なことではないため、今回は千歳空港からレンタカーを借りてサロマに向う。

飛行機はスカイマーク703便(羽田発6:35)
千歳空港に到着すると、予想以上に暑い。明日も暑いのか? 心配がよぎる。

10名乗りのレンタカーを借りて出発。
2701.jpg

わざわざ、少し遠回りをして、北海道を堪能する。
北海道の大自然、どこまでも続く緑のじゅうたん、牛、馬、キタキツネ、非日常の風景が気持ちを大きくさせてくれる。

士別グランドホテル」で昼食を頂き、名寄を通って湧別町に向う。

地図で見ると相当な距離だが、北海道の道は走りやすく、非常にスムーズに移動し、午後3時少し前には会場に到着した。

湧別町総合体育館。今年も参りました。
2703.jpg

「サロマ湖の100kmは、ドラマだ。」の文字。
私のドラマの筋書きは私が作る。
2702.jpg

体育館に入ると壁には激励のFAXがたくさん貼ってある。これはほんの一部。
2704.jpg

100km出場者には赤い袋、50km出場者には青い袋が渡される。受付の手際がよくて、ボランティアの方々がキビキビと動くのに感心する。ボランティアの皆さんがこの大会を支えている。
2705.jpg

昨年は間にあわなかった「ほたて」に今回はありついた。
一人一つずつほたてを頂く、このように焼いて食べる。旨い!
2706.jpg

午後4時。
前夜祭がスタート。
2707.jpg

10回完走者は「サロマンブルー」という称号が与えられる。今年新たにサロマンブルーの仲間入りされた方々がステージにあがる。そして、20回完走者は「グランドブルー」という鉄人中の鉄人、そのお披露目がある。

サロマンブルーは、ゼッケン番号が青い。
グランドブルーは、ゼッケン番号がゴールド。

常連達は、ここで1年ぶりに会う人達と挨拶をかわし、私のようなウルトラ未達成達は羨望のまなざしでそれを見る。

様々なスポンサーが協賛してくださるおかげもある。
ビールはサッポロの北海道限定「道産素材」
2708.jpg

会場を出ると記念撮影を。
2709.jpg

それから宿に入る。
今回の宿は遠軽町の「岩井旅館」さん。
この日、会場近くに宿をとるのは大変な仕事。
いつも宿の手配などをしてくださるT田さんに感謝する。

宿の風呂が小さいということで、女性3人はすぐ近くの銭湯に入ることに。大きな風呂でサッパリと汗を流す。

宿に戻って、ゼッケンなどの用意。
ゼッケン場号は「4244」
2710.jpg

赤い袋には55km地点のレストステーションで受け取る荷物を入れる。青い袋にはゴール地点で受け取る荷物を入れる。
2711.jpg

ストレッチをするともう9時を過ぎた。9時半前には就寝。明日はどんな一日になるのか。最後まで諦めずに、楽しもう!

サロマへGoー!

予定通り4時に起床出来ました。
これが一番のプレッシャーで、昨晩は2時間置きに目が冷めてしまった。丸ノ内線/始発に乗らないと、間にあわない。

心配した喉の痛みは、昨日、何度も塩水でうがいをしたら痛みは軽減。大丈夫そうです。ま、風邪ぐらい、ケッ、ですけどw。

いざ、サロマーーー!