スポーツジムに通うのだー

新宿御苑前で会社を経営しているKさんから紹介された「エアロスポーツ・クラブ」を見学して、7月からの申し込みをした。平日(夜)しか通うことは出来ないから、会費の安いナイト会員に申し込みを。

自己流で走っていたが、このまま我流を続けると故障しそうな気がするし、これからは(さらに年齢を重ねるわけで)ケアも必要になるだろうから、もっと身体のことを考えようと思う。

目的は「マラソンするための身体作り」と伝えた。

会社から近い。
まずは、週に一度を継続していきたい。

私が通うであろう20時頃に立ち寄った。
比較的すいていて、それでいてビジネスマンが会社帰りに寄っているのを見ると触発される。建物自体は新しくはない(というか古い)し、全体にハデさはない。

しかしながら必要なものはそろっているようだ。小じんまりしているのでアットホームな感じもする。以前、少しだけ通ったところは大きなジムで人数も多くて、それゆえ、マシンの使い方を聞くことも躊躇してしまった。ここは大丈夫かもしれない。とにかく継続するゾ!

そうそう、プールは2コースだけある。泳いでみたい。
でもでも、、、鼎が浦高校(現・気仙沼高校)の体育の課題である25mを、テストの時だけは気合いでクリアした私ですが、実は25mも泳げないのであります。ま、とにかくプールを歩いてもいいわけだな。水着買うか。

読書:仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」山本ケイイチ・著。
2601.jpg

帯には「集中力が高まる 精神がタフになる 筋肉は最強のビジネススキルだ」とある。

冒頭に次の文書

ビジネスパーソンがこれからの時代を生き残るのに有益なスキルは「英語」「IT」「金融知識」とよく言われる。私はここに「筋肉」を加えたい。

著者の山本ケイイチ氏はパーソナルトレーナーとして活躍している。
ジム選びのコツや、ジムやトレーニングを継続するには…とか、食事を減らすというダイエットがどうして良くないかとか、パーソナルトレーナーの選び方とか、なにしろ私にとっては「へぇー」の連続です。

ちょうど、ジムに通おうと思っている時で、、、、
でも、以前3ヶ月程度で辞めてしまったこともあり、継続するための心構えは大変ためになる。

運動を始めたら、睡眠も充分にとる必要があるそうだ。8時間程度寝るのが良いらしい。サロマ湖を走った時に(その少し前から)なんだか身体が重くてだるかった。思えば、仕事が忙しくて睡眠時間を削っていた。それも敗因の一つか。

睡眠と食事と筋トレと。
どれ一つとっても良くないんだわ。

これからジムに通うので、この本も時々、読み返してみようと思う。