サロマ湖はこれを着て出場します

あと1週間後にせまったサロマ湖ウルトラマラソン。そろそろ旅の仕度をしなくては。

日中は暑くなる場合もあるが、朝夕は冷えるらしい。私のようにゆっくりランは、長袖、長タイツで良さそうだ。

どれどれ、ちょいとスポーツショップをのぞいてみましょうか。
すると、話題の「SKINS」というメーカーのウェアが置いてある。

「SKINS」は、オーストラリアのブランド。
ホームページの言葉を引用すると次の通り。

BioAcceleration Technology(バイオアクセレレーションテクノロジー)は、一定期間運動をした後すぐに起こる疲労を減少させ、通常のレベルにより早く戻ること(20分の運動後38%まで)ができるという効果が科学的に証明されました。

試しに試着させて頂くと、そのピタっとした感触が、「これまでと違う!」

折しも、北京オリンピックの水泳の水着を巡っての論争が落着したばかり。ウェアによってタイムが異なるのはプロの世界の話かもしれぬが、素人は藁をもすがる思いですんで、買っちゃいますー。

それで、こういう出で立ちで出場予定です。
1503.jpg

SwapSkills for the happy web weekend Day 2

SwapSkills for the happy web weekend Day 2」に参加した。

午前は、神崎正英さんによる「セマンティックSNSと位置情報の応用」
TwitterとTimelogのRSSとATOMフィードを例にあげ、現状では、それぞれがそれぞれにサービスを展開しているが、それらをRDFにすることで、つながっていくであろう事例を紹介。

ランチタイムは、食べ物や飲み物を頂きながら、ジョンさん(左)とマイクさん(右)によるパネルディスカッション。お題は2つで「MicroformatsとSEO」と「iPhoneの到来でモバイルはどう変わるのか?」

1501.jpg

1502.jpg

ジョン氏は、オーストラリアからいらした。
マイクロフォーマッツの第一人者。
style master css editor」の開発者。

午後は、次の3つ。同時通訳で聞いた。
「Basic Microformats」John Allsopp
「Mobile Designing for Lazy Deveropers」Micheal Smith
「Where’s your web at?」John Allsopp

いずれも興味深い内容ばかり。
特にHTML5とCSS3の機能を見ると、益々、Web制作はおもしろくなります。

たまたま隣の席にmozilla Japan の方が座っていらして、私がちょっとわからなかった部分をMacを使って丁寧に解説してくださった。ありがとうございます。