北海道観光(知床五湖…)

「ホテル網走湖荘」の前で、仲間内で一番速く完走したNさん(10時間18分)と記念写真。

レンタカーに乗って、いざ観光ですぞ。

こちらはJR北海道「原生花園駅」です。

ちょうど電車がやって来ました。オオっと、快速なので止まらないのねー。

原生花園駅近くの風景。オホーツク海と濤沸湖が見える。写真に納まらないスケールの大きさ。さすがは北海道ですね。

レンタカーは世界遺産「知床」に向かいます。
こちらは「オシンコシンの滝」

キタキツネがいました。後ろ姿が小太郎に似ているのですが、

顔を見ると、その野生の鋭さは、小太郎とは全然違います。歩道を闊歩していました。

カムイワッカに行く予定でしたが、通行止めになっていました。

そこで「知床五湖」を見ることに。
5つある湖のうち、一湖と二湖にOKが出ましたが、三湖、四湖、五湖はダメです。ヒグマが出ています。

「ヒグマ出没中」の看板。

こういう道もあるし、あとは山道を歩いて行きます。
シルバー世代のツアーの方も大勢いらしていました。

湖では、ちょうど天気が晴れて、美しい湖面に知床連峰が美しい。

この後は、羅臼岳を通って釧路に行き、釧路空港から羽田まで帰って参りました。北海道に(出張を除いて)遊びに行くのは10代の時以来です。来年も来るゾ・北海道ー!

網走湖荘

昨晩の宿は「ホテル網走湖荘」です。立派なホテルですが、創業60周年記念の特別価格で安く泊まらせて頂きました。

温泉が出るのでゆっくり風呂に入り、美味しい食事を頂きます。目の前に網走湖が広がり、ロケーションバッチリです。

朝はゆっくり寝ていようと話していたのに、この2日とも4時起きで、昨晩も早くに眠りましたから、みんな早起きです。

朝も湯に入り、ゆっくりと朝食を頂いても、9時には出発することにしました。

出発のロビーで新聞を広げると、サロマ湖ウルトラマラソンの記事が出ています。