第2回 あがらいでバー!

気仙沼にゆかりの人達の会「あがらいでバー!」の第2回が代々木「魚がし」で開催された。今日のゲストは、私の同級生にお願いしました。

先日メールを頂いて、今日初めて会う方や、お母様のご出身が気仙沼という美しい姉妹や、今日、気仙沼からやって来た気楽会のマックスなど、様々な人にお越しいただいた。

代々木の中で、気仙沼弁でしゃべりまくり。
私の同級生は、私とゲストを入れて6人も集まってくれた。嬉しいです。どうもね!

お越しいただいた皆様ありがとうございます。
魚がしマスターいつもありがとうございます。

次回は11月に開催です。

それにしても、同級生と、それに引きずられてやって来た面々の2次会カラオケもはじけました。同級生の皆さん、なんでそんなにパワーがあるの? 私達って、たしか(誕生日を迎えると)48歳なんだけど・・・(謎)

若い皆さん、昔の曲を遠慮もせずにたくさん入れて申し訳ない。1970年代を遠慮せずに歌えるというのもいいもんですね。ありり、、、皆さんがまだ生まれてない。クハー。

Macで音楽クラブ・例会

Macで音楽クラブ定例会
私が久々にデモというか、ソフトをご覧に入れた。
それは、Macに「CrossOver Mac」というソフトを入れて、その上でWindows用のソフトを動かすというもの。
0703.jpg

このソフトでは、WindowsOSはいらない。WindowsOSって結構高いので、自宅Macには買わない。それで不思議なことにCrossOve Macに対応してるソフトは、この上で動いちゃうんです。対応ソフトについては、こちらのページをご覧ください。

動かしたソフトは「初音ミク」。
0704.jpg

楽しいっすよ。
鉛筆ツールで、画面上をなぞるだけで音が入力される。そのバー部分をダブルクリックして、歌って欲しい歌詞(文字)を入力すると、歌ってくれる。

機能が少ない分だけシンプル。
ただ、当然だけれど、ショートカットキーがWindowsのものなので、ちょっととまどう。使っているうちに慣れるだろうと思う。何か作品を作らなくては!

フルマラソン完走クラブ(19回目):代々木公園ランニングクリニック

フルマラソン完走クラブの「代々木公園ランニングクリニック」に参加した。

代々木公園は「エコライフ・フェア2008」というイベントをやっていて、大勢の人で賑わっている。
0701.jpg

本日のトレーニングは、ウォーミングアップのジョグ、身体作りの運動、800mを8割の力で走って、その速度ごとに3チームに分かれてファルトレク。次は400m走って、ファルトレク。そうしてウォーキングを取り入れたジョグの後は、恒例の1000m走。結構、きついっス。

「オヤマさん、次は何の大会に出ますか?」と聞かれ、、、
「恥ずかしくて言えないんですけど・・・ジ・実はサロマ湖100kmに・・・(ポリポリ)」

答えながら、やっぱ無謀よね。
今年は「下見」ですから(ポリポリ)。

雑誌「クリール」の方が「女性ランナー」の取材にいらしてた。
0702.jpg