サロマ湖ウルトラマラソン・受付と前夜祭

旭山動物園を後にして、サロマ湖ウルトラマラソンの受付会場に向かう。
今回は「内藤新宿300RC」の皆さんと一緒の旅。9人乗りのレンタカーを借りて移動します。

受付は前日のみで、当日の受付はありません。
受付では、赤い袋にゼッケンなど一式が入った状態で渡されます。
体育館にズラリと並べられた赤い袋が圧巻です。
2109.jpg

会場近くは「大テント村」が出来ていました。
サロマ湖付近は、それほど宿が多いわけではないので、テントで夜を明かす人が多いです。それにしても、雨が降る中、明日は100km走るというのに、皆さん、タフですねー。
2110.jpg

名物の無料で配られる「ほたて」は、我々の直前で終了でした。もっと早く到着しないと頂けないのね。

体育館の中で「前夜祭」が開催されました。
2111.jpg

10回完走という名誉ある「サロマンブルー」に、新たに加わった方々が発表される。さらに、20回完走の「グランドブルー」も発表される。すごいですねー。

ご一緒した「内藤新宿300RC」のメンバーにはサロマンブルーがいるんですよ。名誉あるブルーのシャツを着ています。
2114.jpg

2115.jpg

そして、本日の宿「まつや旅館」さんに移動です。
本日の北海道は寒い。

暑さ対策に力を入れていたので、余計に寒く感じます。
天気予報と違う・・・。

さーて、明日もまた4時起き。
すぐに眠れるでしょうか?

旭山動物園

昨晩は会社の飲み会があり23時過ぎに帰宅。
寝たのは24時ちょい前。それでも4時には起きないといけない。
夜中、何度か目がさめて眠った心地がしないまま朝を迎える。

イザ、北海道へ!

丸ノ内線は始発に乗る。
この時間帯は、いつもの改札口が閉まっていて、危うく乗り遅れるところ。早朝(と深夜)は、なかなか予定通りにはいかないものね。

スカイマークに乗って、羽田から旭川へ。
旭川空港でレンタカーを借りて「旭山動物園」へ。
動物園に行くのは何年ぶり? いや、何十年ぶりか。

「西門」から中に入る。
東京も雨だったが、こちらも雨。
レンタカー屋さんが傘を貸してくださって助かる。

2101.jpg

ペンギンを近くで見る。へぇー、かわいい。下から見上げる。
2102.jpg

2103.jpg

虎をこんなに間近で見る。迫力あるー。
2104.jpg

2105.jpg

それにも増してライオンの迫力はすごい。何に興奮したのか?吠えていた。
2106.jpg

これ、たしかヒョーだと思ったけど、網の下から見てるんです。
持ってる傘で触れる事が出来そうなほど近くにいるんですよ。
2107.jpg

きりんはかわいい顔で闊歩してました。
2108.jpg

レッサーパンダがかわいいです。
2112.jpg

オランウータンは雨が嫌いとかで、端っこで布をかぶってました。もぐもぐショーもお休みは残念。

動物園がこんなに楽しいとは思わなかった。
建物に工夫があって、こちらから見学の人達を見るのもまた楽しかったりします。あちらから見ると、私もおかしいんでしょうね。
2113.jpg