むじゃき@新中野

前の「まる」さんだった場所に出来たお店「むじゃき」さん。先日、尋ねると「予約でいっぱい」だったので、ダンナが予約してくれた。行ってみます。お花がいっぱい! 凄いねぇ〜!

カウンター席に通される。オ、テーブルには「御予約ありがとう御座います」のメッセージが。これは嬉しい。鹿児島食材なんですね!

生ビールお願いします!

お通し。サラダだ。

黒さつま鶏ももと根菜キンピラ。

飲み物は、私はフタバハイボール、ダンナは米ハイボール。初めて飲みます。サッパリしている。

お刺身の盛合せ。

醤油だけではなく「塩」と「出汁醤油」も出た。ヘェ〜。

黒さつま鶏もも 出汁漬汁 鶏のからあげ。

飲み物は「鹿児島マルス」のロック、ダンナは「鹿児島マルス」のハイボール。

鹿児島 鰹の藁焼き(わらやき)。

かごんま煮麺(にゅうめん)。「食べやすいように」と2つのお椀に盛ってくださった。ありがとうございます! 美味しいです!

赤坂屋@新中野

今日は午前中で仕事終了のダンナを誘って「赤坂屋」さんに行きましょう!

Asahiビールお願いします。ダンナはこの後、走るそうで、「少しだけ」と。

お通し。

ダンナは、いつもの「スパイシー塩ネギの醤油味」、950円。

私は「魚だし」、750円を半分にして頂き、コーンのトッピング(+150円)。チャーシューを入れてくださいました。ありがとうございます!

東海大学病院@伊勢原市

退院後、4度目の「東海大学病院」での診察日。

「新中野」は6時38分発の丸の内線で「新宿」に行き、7時2分発の「小田原行き」に乗って「伊勢原駅」で下車。バス乗り場に行くと、ヤヤヤ、凄い長い列が出来ている。これだろうか? それでした。最後尾に並ぶ。少し待つとバスが来た。前の人から車内へ。こりゃ、立って行くしかあるまい。と思っていると、もう一台、「東海大学病院行きのバス」が到着。どうやら、そちらの方が先に出るようだ。乗る。わっ、座れた。ラッキーです。大勢の方が立っている。

「雨で渋滞」しているそうで、バスはゆっくり進む。予定したよりも遅い時間帯に到着。

エレベーターに乗って4階で降りて整形外科へ。受付を済ませ、健康保険証の確認も済み、1階のレントゲン室へ。レントゲンを撮って、また4階。オ、2人待ちだ。これは嬉しい。

先生に用意した質問をする。いずれも良いとのとこで安堵する。その一つ目は「走って良いですか?」だ。「良いですよ、ただ、転ばないようにしてください」と。了解です。

会計は会計マシンでやるから待ち時間なし。外に出る。雨はほぼ止んでいる。歩こう。駅まで歩く。前回と同じ、少し近い道を通って駅へ。

「伊勢原駅」から乗り、「相模大野駅」で乗り換えようと思ったのに、なんと、「新百合ヶ丘で車両故障が起きた」そうで、その電車は「本厚木」で止まってしまった。なんてこった。ちょうど止まっていた「各駅」に乗る。「町田までは最初に到着します」そうで、座ったこともあり、ゆっくりと進む。「町田」で降りて、向かい側に停まっている電車に乗り込むも座れない。何人か降りては乗って、、、私は結局、新宿まで立って行った。トホホ。

新宿駅からも歩く。いつもの道。天気は晴れてきた。日焼け止めの用意は不十分だった。まぁ、良いでしょう。行きましょう。なんて言ったって「走れる」体になっているのですから。ホホホ。