Macで音楽クラブ・2023_5月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

いつもの会場が「工事中」で利用出来ないため、今日は「ルノアール・新宿区役所横店」さんの1号室を利用。いつもの会場は「工事」と出ていたのだが、なんと「閉店」だそうです。ガク。良い場所だったのに。次の場所を探さなければなりませぬ。

飲み物はブレンドコーヒーを注文。今日は参加者が多いです。嬉しい。

ストウさんが持参した「珍しいもの」は、「iSight」だ。「Wikipedia」を見ると「2003年6月24日に発表された」そうで、あぁ、もう、そんなに経ちましたか。

後ろのアップルマークが可愛い。当時は1万円以上したWEBカメラを神奈川のハードオフで330円で購入したそうです。

ただし接続ケーブルがなかったそうで、しかも、それはFireWireだし。そこで、このように接続して、オオオ、モニターに映りました。ふふふ、楽しいですね!

ニイダさんは吉祥寺のハードオフでモニターを9,900円で購入。メーカー不明。

快適に映ってます。

iPadのメニューに「Bluetooth」が表示されない方がいらして、それは「システム設定」の「コントロールセンター」で設定をします。「非表示」に変更することも可能。がしかし、「iPad mini」では、その機能が使えなかったことが判明。ツカさん、残念。

なんと! iPhone、iPadは「文字を消してしまった」時に、その直後であれば「振ると戻る」そうです。ヘェ〜、知らなかった。

ニイダさんは「LiveTrack L-8」を購入。

Ableton Live」を使って作った音データを聞かせて頂く。

リモート対応も出来るそうで、コロナ禍の状況でのお仕事で重宝したそうです。

ヤマシロさんの「Zoom H4n Pro」を見せて頂く。ハンディーレコーダー。残念ながら時間となりましたため、次回へ持ち越し。

いつもの「倉蔵商店」さんに移動して二次会。ダンナも参加する。いつもの席を確保。

生ビールお願いします!

お通し。

カレーマカロニサラダ。

イカ刺。

イカワタ炒め。

塩もつ煮込み。

倉蔵田楽。

イカの天ぷら。

飲み物は、ハイボール。

いぶりがっこ。

出ました! タコさんウィンナーだ。

飲み物は、芋焼酎・海の炭酸割。

フライドポテト。

特大ハムカツ。

締めは、焼きおにぎり。

しじみ汁も。ダンナと半分分け。美味しいです!

楽しい会でした。皆様、ありがとうございます!