あじいち@新中野

あじいち」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お通し。

塩茹で豚と下仁田ネギのニンニクみそ炒め。

お刺身の盛合せ。

野菜たっぷり湯豆腐。

飲み物は、角ハイボール(濃い目)、ダンナはいいちこの炭酸割。

締めは雑炊。美味しいです!

ウォーキング@中野区、杉並区

走れません。歩きます。今日は往復3時間歩くのだ。青梅街道を荻窪まで歩き、荻窪からは中央線沿いを帰ってくるという地図を描いてみた。青梅街道はどうということもない。道に迷うこともない。ひたすらゴール目指して歩く。南阿佐ヶ谷より先は慣れない景色。それもまた楽し。

荻窪駅だ。寮に行くのに荻窪から「荻窪団地行き」のバスに乗って終点で降りた記憶がある。そのバス停は前にも見たがなかった。今日もまた一つ一つ行先を見たが「荻窪団地行き」はない。後で家に帰ってから検索すると「荻窪団地」事態がなくなっているようだ。GoogleMapには「荻窪団地 跡地」が出る。

いつも思い出すのは「入寮日」に両親がついて来てくれたこと。3人でバスに揺られた。すると父が「オイ、お母さん、見ろや、畑だぞ、畑だ、畑」と大きな声で話して、周りの人が思わず「クスクス」と笑いたいけど笑えない、笑いをこらえた声にならない声が聞こえた。あの時のことをいつも思い出す。

父の東京は築地であり、銀座だった。それ以外に東京を知らなかったであろう。東京にも畑があるって驚いたんだね。今、GoogleMapで見る限りは、あの時の畑は見つからない。もうないだろうね。

荻窪駅の南側から北側に渡るのに階段を登って降りた。通学ではあまり荻窪駅を利用しなかったから思い出はない。むしろ、小太郎の獣医さんに通った方が思い出としては大きい。

そのまま線路の北側を歩く。線路のすぐ近くを歩いていたつもりだが、線路から少し離れてしまっていた。「馬橋小学校」が見える。

いかん、いかん。GoogleMapを見ながら軌道修正。高円寺駅に出る。また線路の北側を歩いて環七に出る。環七からは南下し、何度も通ったことのある道を通り、中野駅の南側、中野五差路に出る。そこからは知った道を通って帰る。楽しい旅でした。かかった時間は2時間50分。目標通り。結構、疲れました。