旨めぇもん屋 きゅう@鍋横店

旨めぇもん屋 きゅう 鍋横店」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

美味しいお通し。

熟成明太子。

海老とトマトのマリネ。

蓮根と牛挽き肉トリュフソース炒め。

飲み物は、角ハイボール(濃い目)、ダンナは炭酸水。

締めは、鯛茶漬け。美味しいです!

ウォーキング@中野区、杉並区

月曜日はランお休みの日。歩きましょう。前回と同じ道を行き、阿佐ヶ谷まで行ってしまうと時間が足りないので高円寺辺りから折り返しにしよう。

明治大学と帝京平成大学が見える場所に立ってみる。中野にこんな場所が出来るとは思わなかったなぁ。

青空。この後、少しすると真っ暗になったが。

東京警察病院前で。

早稲田大学の前で。

この後は早稲田通りをテクテク歩き、「大和町郵便局前」の信号のところ、左側を見ると商店街になっている。ここだな。その道を行く。思ったより長い。そして、それは高円寺駅に通じる道でした。

高円寺駅に到着。ここからは何度も何度も通っている道。ちょっと行っては右折して、真っ直ぐ歩いて右折して、そうこうしていると青梅街道に出た。後は真っ直ぐ帰るだけ。

ただ歩いているだけだが最近は歩くのが楽しみであります。

肉煮干し中華そば さいころ@中野

肉煮干し中華そば さいころ」さんでランチ。中野駅に向かってよく通り道にある。前に一度だけ入ったような記憶があるような、ないような。

煮干中華そば。700円。少なめにとお願いして全部食べました。美味しいです!

あじいち@新中野

ダンナは試験を受けて疲れ切って帰ってきた。結果はどうでしょうね。今日は見ないそうで、明日以降にわかるかな?

サ、「あじいち」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お通し。

生ガキ付おまかせ刺身盛合せ。生ガキですゾ!

自家製たことチーズの燻製。

飲み物は、角ハイボール(濃い目)、ダンナは「中々」の炭酸割。

野菜たっぷり湯豆腐。

揚げニンニク。ニンニクを食べちゃって、明日は大丈夫だろうか?(心配しつつもバクバク食べる)。

締めは、雑炊。美味しいです!

ジョギング

今日は走って「椿山荘」に行きます。前日から気合いを入れないと行けない。気合い十分です。

9時半スタート。いつもの道を行き、新目白通りで右折。ここからだ。最初は下り坂。調子良く降りる。いつもはそのまま右側を走るのだが、ちょうど信号が変わったこともあり左側を走ってみる。

ちょっと違った心持ち。左側を走るのも良いですね。道が二股になってるところがあり、小道に入る。そこは「大正セントラルテニスクラブ目白」さんの前を通る道だった。ボールを打つ音が聞こえる。私の横をサァーっと走り抜けて行く女性がいた。速いなぁ。その方が信号を真っ直ぐに渡った。助かった。それがなかったら左折してしまうところだった。もう一箇所、二股になったところがあり、女性が走って行った左側の道を行った。それも正解。「肥後細川庭園」の前を通る。そこから神田川沿いを行く。前に通った道だ。そして、「江戸川公園」の石碑の前に出る。写真も撮っておきましょう。

ここから少しだけ北上した後に左折。それは目白通り。それを学習院大学まで走る。ここは慣れた道。道なりに走る。途中から「思ったより長い」という感想を持ちながら突き進む。そして学習院大学の端まで来たら左折。下り坂を降りる。道路を横切る道に出たら右折。細い道を走る。それほど人はいないし車も多くない。走りやすい。建物にぶつかったら新目白通りに出て走る。「下落合」駅近くだ。あと少し。今日はそのまま右側を行く。

山手通りが見えた。その前は上り坂。右側は少し楽な気はする。それでもだんだん息があがる。ハーハー・ゼーゼー。上りきった。ちょうど赤信号になったので水分補給しつつ休む。フ〜。あとはいつもの道を帰るのみだ。東中野駅からは近道を帰る。だんだん疲れてきていて歩きそうになる。「歩かない」と言い聞かせ。

そして、自宅に到着! ヤッタ。歩かずに走り終えました。今の私としては十分です。お疲れ様でした。ローソンでお弁当を買って帰ります!

縁慈@新中野

縁慈(えんじ)」さんに18時半に予約した。私は横断出来ずに信号まで行ってから渡る。いつもとは逆方向からお店に行く。オ、満席ですね! 凄いわぁ〜。

生ビールお願いします!

お通し。

あん肝ポン酢。

タラチャンジャ。私の希望。チャンジャって何だっけ? あぁ、これですね。美味しい。

お刺身三点盛り。

日本酒を頂きましょう。3種類飲み比べセット。右から「岩波」、「まんさくの花」、「松の寿」。今日も「どれが好みか」をやってみる。ダンナは価格の高い順から好きというので驚く。だんだん酒の味がわかってきてる?

ダンナは炭酸水。

エビ団子揚げ。

締めは、ざるうどん。美味しいです!

赤坂屋@新中野

午前中に走る。武蔵大学で折り返すコース。走るのが遅くなってしまった。ダンナが仕事を終えて帰宅した時はまだシャワー前。お先にシャワーどうぞ。それから私がシャワーを浴びて、いつもより遅い時間になってしまった。申し訳ない。

赤坂屋」さんに行きましょう。13時半になってしまった。

Asahiビールお願いします。お通しが出ます。ダンナはご飯も。お疲れさまぁ〜。

ダンナは、いつもの「スパイシー塩ネギ」の醤油味、950円。

私も、ダンナと同じで「量を少なめに」とお願いしました。こちら。美味しいです!

孝 離れ@新中野

孝(タカ)離れ」さんに昨日も今日も予約の電話をするも出ない。どうしたんだろう? 直接、行ってみた。あっ、電気がついている。でも「支度中」の看板。営業時間はしばらくの間「18:30から」と書いてある。ダンナに電話する。「やってるみたいなんで来て」と。

ドアを開ける。「いらっしゃい」と店主さん。中にお一人お客様がいる。「どうぞ」と言って頂く。「電話をしたけれで出なくて心配して来ちゃいました」と伝える。「いなかったんです、すみません」とな。やっとここに来てお店を開けたそう。昨日は19時半にお店を開けたそうです。「わぁ、大変ですね」と伝える。

そんなに忙しいのにすみません、生ビールお願いします。

ビールを飲んでいるとダンナが到着。ダンナもビールを頂く。さて、何を頼みましょうか。メニューに「焼きはまぐり」があり、迷っていると「はまぐりの酒蒸しも出来ますよ」、「それ、お願いします!」。お客さんが一人増えた。みんな、お店のファンですね!

ここで店長さんは「ちょっとすみません」と出来たばかりの食材を持って「サカナライフ」さんに持って行かれた。客は全員、食べながら飲みながら、ゆっくりと待っております。

店長が帰ってきて、「支度中」を「商い中」に変えて、サ、いよいよ、ここからなんですね。了解。お刺身の盛合せ。美味しいです!

真だら白子ポン酢。

飲み物は、角ハイボール(濃い目)、ダンナは炭酸水。

お店から「味見してください」と頂いたのは、のどぐろ。

わぁ〜、美味しいです!

お店みたいに並べて見せてくださいました。オオオ、これを食べたんだわぁ〜。

締めは、名古屋のきしめん。美味しいです! 新しいお店もうまくいくと良いですね! どうぞ、お身体にお気をつけて。

新中野「AMBIENT」さん

AMBIENT hair(アンビエント ヘアー)」さんに16時に予約している。

髪を染めて頂いてる間、何てことだ。熟睡していた。お飲み物を頂いたのも気づかずに、実にグッスリ。寝不足でもないと思うのだが、よく寝るなぁ。恥ずかしいくらいです。

「白髪が目立っちゃって」と話す私。すると「ここにわき目をつけないで、こう流すと目だたなくなりますよ」と適切なアドバイスを頂く。なるほど〜! ありがとうございます。やってみます!

エピタフカレー@新宿三丁目

今朝、とうとうNHK連続テレビ小説「エール」が最終回となってしまった。このドラマを見て、古関裕而さんという人を知った。歌はいくつも知っていた。その方を中心に良いドラマでした。そして今朝はNHKホールで撮影した歌うシーン。わぁ、皆さん上手い! ラストも良かった。良いドラマだったなぁ。

出社日。その前に歯に詰めているものがとれた。急ぎ歯科医に予約。歯医者に行ってから会社に出社。遅くなりました。たいして仕事もしないで「すみません、帰ります」。

13時に近い時刻。新宿三丁目の「エピタフカレー」さんに行こう。

「ポークビンダルーMARKII(中辛)」を頼む。ご飯少なめで-50円。850円なり。

美味しいです!

「レトルトカレー」の販売をしている! 買います。「2個ください」。

「ケララ風」って何だろう? あとでネット検索すると「ケララとは、南インドの州のひとつ。そのケララ州で食べられているチキンカレー、ケララチキン」という解説がありました。なるほど〜。