縁慈@新中野

縁慈(えんじ)」さんに18時30分に予約している。

生ビールお願いします!

お通し。

白子ポン酢。

あん肝ポン酢。

お刺身の三点盛り。

飲み物は、ダンナは炭酸水、私は日本酒飲み比べ。右から、「一本義」、「辰泉」、「名倉山」。

メヌケ西京焼き。

飲み物は、角ハイボールを追加。二人で一杯。

締めは、松茸ご飯とあら汁。美味しいです!

Macで音楽クラブ・2020_11月例会

Macで音楽クラブ」のネット例会。今月も「Zoom」で例会。

本日の参加者は9名。

私から「AppleWatch」を買ったことの紹介など。と言っても大した話は出来ず。もう少し使いたおそうと思った次第です。

あらせさんは新しいギター「Fender Acoustics」の紹介がありました。

レコーディングしてて、エレキギターもいろいろ買ったがアコギを弾くことの方が多いので、エレキを数本下取りに出し、アコギを1本買ったそうです。アコギというより、どっちかというとエレアコといった感じだそうです。面白いデザイン。

イケベ楽器は今、「最大20倍返し」をしていて、ポイントが5万円程ついたそうです。支払った金額とポイントが同じようになったって。お得でしたね!

あらせさんはCDを作っている。CDは100枚、10曲入りで10万円かかる。その後のプレス代は安い。マスタリング:15,000円。曲データの登録がある(曲名を入れるなど)3,000円〜4,000円。歌詞を入れた。ジャケット3つ折り。税込みで10万円。出来上がりが楽しみです!

ツカさんはLPレコードからの取り込みなどを行っていて疑問点があった。それは無音のところで切ると「ブチ」っと音がすること。低周波がゼロのところで切ると「ブチ」は入らないことがわかった。無音部分のゼロポイントは目で探しているそうです。

トギヤさんは「iPhoneを買い替えようかと思っている。どの機種が良いかアドバイスが欲しい」というので、皆さんからアレコレと意見が出ました。ところで、iPhoneはアップルで買う価格とソフトバンクなどで買う場合とで価格が違う(ヘェ〜、知らなかった)。アップルが一番安い。表を見せて頂く。あ〜〜、本当だ。

シバさんは「HomePod mini」を発注したそうです。凄いわぁ〜。さらに、「iPhone 12 Pro Max」を買ったそうです。わぁ〜〜〜。今回はカメラが凄く変わった。5Gを使ってみたいと思っていたこともあり購入へ。届くのが楽しみだそうです。良いですねぇ〜。

「Max」は大きなサイズになる。小さな手の女性にはどうでしょうか? 持って試してみたい。Maxの発売日は11月13日。

今月もありがとうございました。私の知識不足で意味不明のものもありますが、なんとか付いていきたい。頑張ろうと思うのです。

第9回 葛飾ふ~てんマラソン

第9回 葛飾ふ~てんマラソン」に出場した。

「堀切菖蒲園」駅下車。ランナーらしき人達の後ろをついて歩く。天気は晴れ。

スカイツリーが見える。気持ち良い朝だ。

会場に到着。番号を告げてゼッケン番号を頂く。ゼッケン番号「1631」番。Tシャツにつける。

あのアーケードからスタートして、そして、ここに戻る。子供達の部が始まった。サ、いよいよだ。

10時10分スタート。スタート位置に並ぶ。速い人から先に立つ。私は一番後ろの部の真ん中辺りに立つ。頑張って走るのだ。

本日、ここに立てたことに感謝します。

アーケードを潜るまでに2~3分だったろうと思う。良いスタートを切りました。ドンドン抜かされます。オ、私が追い越すこともあり。それは前回にはなかったなぁ。最初の回だけは6kmぐらいを走る。次からは一周を5kmで走る。

地面はコンクリートで走りやすい。アップダウンもほぼない。大きな水たまりが1箇所だけある。非常に走りやすいコース。

ゼーゼー・ヒーヒー言いながら走る。すると男性一人、女性一人、そして私の3人の鬩ぎ合いがあった。というほどの大袈裟なものではないが、抜かれたら、抜き返され、が続いた。頑張った。しかし、とうとう2人から間を開けられてしまった。しょうがない。マイペースで行きましょう。

4周回するのだが、これが長く感じます。速い人達がダっと抜いて行かれ、そして、次に速い人達もダッと抜いて行かれます。速いなぁ。本当に速い。トボトボ。いやいや、本人は必死です。ゼーゼー・ヒーヒー走ります。

最後の周は、速い人達はゴールした後なので、静かになります。のどかなマラソンと割り切れば良いがそうもいかない。最後の追い上げに必死だ。あっ、前方に、先ほど抜き去られた女性の姿が見えた。あそこまで追い上げよう。最後の力を振り絞り走る。結果は追いつけなかったが、そのすぐ後にゴールした。

ゴールタイムは、2:28:45。ネットタイムは、2:27:52だ。ヤッター。久しぶりに2時間半切り。これは嬉しい。

参加賞はこちら。

記録証をすぐ頂き、水分も補給し、そして着替え。着替えの女子テントの中では足がつった人が横になって処置してもらっていた。足が痛むようで「痛い!」の声が響く。その中で着替え。そして外へ。

駅まで歩く人達の後ろをトコトコついて行く。駅に到着。もうちょっとだけ歩いて、「らーめん居酒屋けんちゃん」さんに入る。

生ビールお願いします!

醤油らーめん。美味しいです! 「少なめに」して頂いて、ちょうど良いです。

お店にあった瓶に「古関メロディー」の文字がありました。ヘェ〜。帰ってからネット検索すると福島市の酒造のお酒だそうです。なるほど〜。