大晦日は家でジンギスカン

今日で今年もおしまいです。大晦日。なんか全然、そんな感じがしない。大晦日に新中野で過ごすのはいつ以来だろう。2016年は母が大晦日は横浜に宿泊し、そして元旦に東京に移動して一緒に正月を過ごしてました。

その前の年、2015年の大晦日は「あじいち」さんで大晦日、そして元旦を迎えてました。2014年は病気をした年で、この年も年末年始は新中野で静かに過ごし、大晦日に「牛繁」さんでお肉を食べたようです。

2013年は大晦日に「ホーチミン」に向かって出発。元気だったなぁ。若かったなぁ。2012年の年末年始も新中野で静かにしていました。そして、2011年の年末年始はオヤマ家の家族みんなとスキーです。遠刈田温泉に泊まって、気仙沼の実家と弟の家がなくなってしまったけれど、スキーは楽しかったね。2010年の年末年始は新中野で静かにしていたようです。

そう考えると2018年、2019年、2020年の正月は母と一緒に東京で過ごす大晦日そして正月でした。

神棚みたいなところにお供えもして、拝みます。

そして、ジンギスカンだ。今日は「松尾ジンギスカン」と「なよろのじんぎすかん」だ。美味しいです。