孝@鍋屋横丁

「孝(タカ)」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

ブロッコリーと豆腐サラダ。

お刺身の盛合せ。

サザエの壺焼き。

飲み物は、角ハイボール(濃い目)、ダンナはいいちこの炭酸割。

イカ下足バター醤油炒め。

締めは、はまぐりと菜の花リゾット。美味しいです!

お店に入った時にはお客が私達だけだったのが、あっという間に満席に近い状態になってました。凄いね。

松竹歌舞伎会・特別会員じゃ!

松竹歌舞伎会に入っている。歌舞伎座のチケット購入のためだ。やっと「特別会員」の案内が届いた。嬉しいです。初めてです。チケットの発売日がこれまでより1日早く出来る。この1日の違いで良い席が売り切れてしまうのだ。さらにもう一つ上の階層「ゴールド会員」がある。ゴールドは夢のまた夢じゃ。来年も楽しく歌舞伎を観ます!

記念品は手帳です。

ウォーキング@中野区、杉並区

足に痛みがあって走れない。歩きます。「杉並学院高等学校」前を通る。東京にはたくさんの学校があって良いねぇ。逆に言うと迷うかもしれないね。気仙沼で高校に行くまで、何も迷うこともなく地元の、母も叔母も通った県立女子高校に通った。それもまた幸せなことかもしれない。

ネット検索すると「杉並学院中学」は廃校になったらしい。これからは少子化が進み、そういう事は増えて行くのでしょうね。大変な時代だなぁ。

長崎ちゃんぽん・皿うどん 球磨(クマ)@新中野

新中野の「長崎ちゃんぽん・皿うどん 球磨(クマ)」さん。初めて参ります。

太麺皿うどん。「六割ぐらいの量にしてください」とお願いしても、わっ、多いです。美味しいです!