おひさま げんき食堂@新中野

おひさま げんき食堂」さんに行きましょう。あら、私は一年ぶりでした。そんなにご無沙汰していましたか。

私は角ハイボール、ダンナは生ビール。カンパ〜イ。

ダンナは、イタリアンチキンカツ定食。本来は「トマトソース」と「とろけるチーズ」がかかっているが、それを変えてもらって「トマトソースなし」だ。へぇ〜。880円。

私は、キムチ納豆、230円。キムチ好き、納豆好きとしては、素晴らしい品です。アハハ!

横浜ランと忘年会2020

内藤新宿300RCの「横浜ラン」と「忘年会」です!

今回が7回目。私は昨年に続き5度目の参加だが、横浜ランには参加出来ず。忘年会からの参加です。

「湘南台」駅下車。東口F出口を出ると、目の前がスルガ銀行ビル。その3階だ。エレベーターで上がると、わっ、デカイ看板。

こちらが入り口。「さかなや道場 湘南台東口店」さん。時間を見ると14時5分。まぁまぁか。席に通されると皆さんから「オ、早かったね」と言って頂く。そうなんです。それよりも転んでしまって、イデデデデデと話す。

生ビールで乾杯!

テーブルにはお料理がのってます。頂きます!

鍋。一人ずつ用意されてます。

お刺身。

焼き魚。

後から登場したのは、おでん。

お寿司。

飲み放題。日本酒(熱燗)も頂きまして、こちらはブラックニッカ ハイボール。

デザートも出ました。美味しいね!

とても楽しい会でした。幹司さん、皆さん、ありがとうございました! 来年も走ります!

第59回 TAMAハーフマラソン

第59回 TAMAハーフマラソン」に出場しました。

「二子新地」駅下車。10月25日に出場した「多摩川ハーフマラソン2020」と同じ会場に向かって歩く。あっ、前回よりも駅に近いところだった。助かります。

受付をしてゼッケン番号を頂きます。「2048」番。

まだ1時間くらいある。上着を脱ぐと寒いので着たまま、その辺をウロウロと歩く。アップジョグをした方が良いだろうか、、、と迷いつつアップジョグはせずにウロウロ歩く。少し肩ほぐしをしたり屈伸をしたり。せっかく上がったと思っていた雨がまた降り出す。スタート時間が近いから、荷物をまとめてスタート位置に移動する。寒い。

長袖の上に半袖のTシャツを着て、その上にウィンドブレーカー(白)も着ている。レインコートを持って来ているが、それは着ないで閉まったままだ。ウエストポーチにiPhoneを入れている。

本日、ここに立てたことに感謝します。雨は弱く降っている。雨が上がると良いのだが、、、。今日も左側ランだ。注意を受ける。了解です。

10秒前から秒読みをして、3、2、1、ワァー。ドンドン抜かれます。そして、ほぼ全員から抜かれて一番ビリ。今日は本当にビリ。私の後ろに自転車に乗った「最終ランナー」を知らせる方がついていたから本当にビリだ。ゼッケン番号の確認をされる。「頑張ってください」と。「ハイ」。

少し前に私の前の人、ビリから2番目の人の後ろ姿が見える。その差は縮まるどころか広がっていく。私はこんなに遅いのか、、、。

最初の回だけはすぐに折り返しがある。折り返して進む。今日は長い道をゆく。5km行って、5km戻るといったコースだ。多摩川沿いは下が砂利道だ。水たまりもある。走りにくい。前方の人との距離は開くばかり。悲しい。

給水は適度にある。水とポカリスエットが用意されている。ゴミ箱の位置も適切。シッカリ飲んで、シッカリとゴミは捨てて進む。

雨が降っていて地面を気にしながら走るから、あまり景色を見ていない。そうこうするうちに速い人達が折り返して来た。速いなぁ。果てしなく長く感じる距離もそのうちに折り返しの場所が来た。ここが折り返しだぁ。そしてまた長い道を走る。

それにしても、、、だ。こんなに遅くてはサロマは絶対に無理だ。何とかしなくては、、、。腕の振りをちゃんとしよう。足をちゃんと上げようと基本を考えながら進む。

スタート地点の近くに折り返しがある。あぁ、やっとここに来た。そして、また1周だ。頑張ろう。突き進む。雨は止まない。それどころか強くなった気がする。濡れている。手袋がグッチャリだ。ウエストポーチに入れているiPhoneのアプリがキロ何分と知らせる。かろうじて6分代があれば7分代になることもある。なんとか6分代をキープしたい。頑張ろう。

そして、折り返しだ。ここまで来た。あとは戻るだけだ。頑張ろう。前の人の姿は全く見えない。しかし、別の人の姿が見える。男女二人で歩いたり、おしゃべりしたりしているようだ。なんとか抜きたいなぁ。頑張ろう。その姿が少しずつ大きくなってきた。そして、とうとう抜いた。抜いた時はほぼ歩いていたと思う。だから抜けたんだなぁ。

そして、「19km」の印のところを越えた。あと2kmだ。と思った次の瞬間、、、転んだ。大転倒。痛い。しばらく立てない。頑張って立つ。白い手袋は真っ黒だ。白いウィンドブレーカーも黒い。ぶった足は痛い。少し歩く。痛い、、、トホホ。歩く。

そのうちにゆっくり走り出す。20kmの印を越えた。あと1kmだ。あぁ、スタート地点の風景が見えてきた。あと少しだ。頑張るのだ。ぶったところ、全身のあちらこちらが痛い。頑張る。痛い。トホホ。

そして、ゴーーール。ゼッケンについたバーコードを読みとって頂き、計測完了。しかし私は真っ直ぐに立っていられない。係の男性の抱えて頂き、なんとかなったという始末。それから水分を頂き、終了。

iPhoneアプリでの計測はこの通り。
1km:7:22
2km:7:12
3km:6:46
4km:6:58
5km:6:49
6km:7:01
7km:7:08
8km:7:12
9km:7:14
10km:6:54

11km:7:04
12km:7:13
13km:6:40
14km:7:04
15km:6:51
16km:6:48
17km:7:16
18km:7:15
19km:7:01
20km:8:43 ←転んだ、しばし歩く

21km:7:27

正式な記録:2:31:00

後日、ネットからダウンロードした記録証。

転んでいなければ、あと2~3分は速かっただろう。だとすると、2時間28分くらい。もしかしたら27分程度でゴール出来たかもしれない。転んだことが悔やまれる。

AppleWatchにも傷がついてしまった。iPhoneは大丈夫のようだ。トホホ。

会場には着替える場所はないから急いで駅に行き、トイレで着替える。急いでいるつもりだがノロノロと着替え、痛む足をみる。こりゃ、骨が折れてるかもしれない? 心配しつつもビッコ引きながら歩けるから頑張って行こう。

着替えが済んだ。サ、次の会場に向かってGoー!