小太郎、肝臓に問題か?

小太郎のフィラリアの検査やら何やらで病院に連れていきますと、まずは体重を計ります。すると、小太郎君、体重が減少。

昨年10月には3.65kgあったのに、本日は3.0kg。
先生がおもわず「間違えた?」と思うほど。

そういえば、このごろ、腰のあたりがくびれているのが気になっていました。

「フィラリアの検査のついでに血液検査しておきましょうか?」とおっしゃるので、お願いしました。
昨年の10月には異常なしだったのですが。

血液検査の結果は、肝臓に問題がありました。
エコーで詳しく診た方が良いのだけれど、今日は食事をしてきたので、「今度、空腹でいらしてください」とのこと。

肝臓・・・。
人間ならば「アルコール?」とか思うけれど、小太郎の原因って何だろう?

帰り道は、半分、泣きそうになりながら、トボトボ歩きました。
早めに連れていこうと思います。