気仙沼「喫茶マンボ」

母と、昼に気仙沼の紫市場「喫茶マンボ」に参りました。
母は冷やし中華を、私は冷麺をお願いしました。

店内では、中学時代のバスケの先輩に会ったり、クマガイ君のお母さんに会ったり。
今日は火曜日だけれど、紫市場はそれなりに人がいましたよ。昔のようにもっともっと賑わうといいですね。

跡地に咲く花

南町、魚町を通って、太田にも足を伸ばしてみました。
太田1丁目にも家があります。
被災した家は撤去されていました。

そこに花が咲いているという不思議。
誰かが植えたのかしらん?
それとも、たまたま咲いたのかしらん?

こちらは魚町の実家跡地。
お隣の、以前から駐車場だったところは、今も駐車場になっているようです。

南町の相沢商店さんの跡地。
建物が取り壊される前なので、少しでもなぐさみにと七夕が飾ってあります。

母校「気仙沼小学校」

母のアパート近くの「ざわざわ」という坂を上がると、気仙沼中学校と気仙沼小学校が並んで建っています。
どちらも、我が母校。

私が小学生の頃は、校舎が「コの字型」に建ってまして、ここの緑の部分にも校舎がありました。

今は3分の1もない校舎。
少子。

そうそう、二宮金次郎の像は残っているかしらん?
ありました、ありました!

台座は昔のままですけれど、二宮金次郎さんは新しいようです。
(後日、加筆)二宮金次郎さんは、あの311の大震災で足が折れて倒れてしまったそうです。それで台座はそのままなんですね。