Web標準の日々/初日

今日と明日は、「Web標準の日々」というイベントが秋葉原のデジタルハリウッド大学で開催されている。

東京は大雨の中、若いWebクリエーターの人達が大勢、集まった。
昨年は一つの会場で、全員で同じセッションを受講するという形式だったが、今年はセッションの数が多く、会場は3つのビルに分かれているので、何を受講するかおおいに迷う。

事前に受付があったのだが、私はこのところの忙しさや、あれこれ迷い過ぎて、事前登録なし。いちいち、「立ち見」に並ぶという非効率的な事をしながら、セッションにのぞんだ。

私が受講したのは次の通りで、特にSEO対策は、日々進化しているからヒシっと付いていかねばならない。

・検索アルゴリズムのトレンドから考えるWeb制作のコツ:渡辺隆広
・SEO,SMOを制するWebライティング:住太陽
・デザインの大原則ロジカルにデザインするための最低限の原則:水島雅文
・Webのスピード感をデスクトップアプリケーションにAIRテクノロジー:太田禎一氏(アドビ社)

これまで講演を見た事のない方を優先して受講した。いずれも有意義なものばかり。後半は疲労困憊でありますが、明日も参ります。

これだけのイベントを企画するなんて、すごいぞ>CSS Nite、Tさん。