30インチモニターの使用感

また、たかがモニターの話でござんす。
嬉しいんですね、やっぱり。
最近は物欲もなくなり、静かなおばさんとして生きてる私でございますが、ことMacとなると、眠っていた物欲がフツフツと、どこからともなく沸き上がるようです。

で、30インチを使ってどーよ。
昨日は(セットアップが途中だったので)机の手前にモニターを仮置きしたため、夕方から目が痛くなり、広い画面をマウスがドタバタと移動するもんで、手首に無理な力がかかって少々、痛みが。画面広すぎ?

本日は、机の定位置にちゃんと設置し、モニタが(これまでと比べると)明るすぎるので、少々、暗めにし、マウスの移動は力を抜くように心がけ、作業中のウィンドウを中央において(従来の環境に近い状態にし)、横のスペースにはツールパレットや、メールを開きっぱなし、などと工夫をしてみると、あーら、驚くほど快適。

ソフトは左上からウィンドウが開くけど(メニューも左から始まるし)、広いモニターを使ってみると、それらの位置をユーザが指定出来ると嬉しいかも。

ソフトのインストールやデータ移行はほぼ完了し、あとは PHP や Vim の設定をすればOKか。
サ! 明日もがんばるゾ!