Webメール(サイボウズ)

新しい携帯電話は、前よりも画面が広くて、やる気になってきた。このブログも見ることが出来るのねー。3年の間に進化していて、FOMAのおかげか表示は速い。

会社用のメールは「サイボウズ」というグループウエアのメール機能を使うことにした。これまで抵抗して、MacOS付属の「Mail」を使い続けていたが、「文字化けがある」と社員から苦情が多く、泣く泣くサイボウズに変更を。

そういった事情があるので、これまでも「送信」の時はサイボウズ・メールを使っていた。それ(読みと送信でメールが違うというのも)不便。今回、本格的に移行してみると、いろいろ懸念していたことが、まぁ、それほど苦痛にもならず、案外と使えている。

しかし昨日、「下書き」した長文を、、、誤って消してしまった。【メモとして保存する…】をクリックした後で、もう一度【保存】することに気づかず。人間は失敗をしないと覚えないもんだなー。そこに【保存】ボタンがあるのに、目は節穴。