大晦日2021

大晦日です。全然、実感がない。マラソン完走クラブの練習会から帰り、ゆっくりと風呂に入った。疲れがとれる〜。

夜はお家で「松尾ジンギスカン」だ。ダンナは結婚した時には松尾ジンギスカンの鍋を持っていて、これを使って何度もお家ジンギスカンを楽しんでいる。今日も、もやしたっぷり、そしてジンギスカン。料理はいたって簡単。締めには初めてラーメンを入れてみた。ちょっと注意が必要で、汁たっぷりにしておかないと麺が鍋に引っ付いてしまうから注意。そして、うどんの時よりも麺がしょっぱくなってしまう。そのため、水(お湯)を入れて汁の味を薄めると良いようだ。

紅白歌合戦を見たり、お笑い番組を見たり、チャンネルを変えながら楽しむ。時々、寝てしまう。

明日は2022年なんだなぁ。早いなぁ〜。皆様、良いお年をお迎えください。

マラソン完走クラブ(159回目):ミニ練習会(駒沢公園早朝4時間走)

マラソン完走クラブ」の練習会です。

急に思い立ってダンナも申し込んでいる。頑張ろう〜。受付開始時間が少し早い。8時15分からだ。朝飯は母が送ってくれた餅を海苔で巻いて食べる。美味しい林檎も食べる。サァ、行こう。予定より15分も早い電車に乗った。

駒沢大学駅に到着した時間は早い。ゆっくり歩いても早い。集合場所に到着すると、まだ誰もいない。本当に一番乗りだ。私は着替え、というか、上に着ているものを脱いでカバンにしまう。靴を履き替える。寒い。走ることにした。すると「オ、早いですね」と声がする。ナカタさんだ。「少し走って来ます」と伝えて行く。ダンナはなんかモタモタしているので置いて行く。

ん? なんか遅い。こんなに遅いんじゃ、今日はついて行けないじゃないか。トホホなラン。

iPhoneアプリ(TATTA)での計測結果はこちら。

1km:10:05
2km:9:53
2.5km:10:17
(2.48km)

合計:24:56

それでも1周した。戻ると、皆さんは準備運動をしている。加わる。

今日の練習会は「キロ7分、30km走(12周)」のグループに入る。さっき、1周しかたら11周にしよう。ダンナは20kmまで。8周すると話している。了解。

ホンマさんがリードを務めてくださる。ナカタさんは先日の高校駅伝で活躍した方と一緒に一番後方を走っている。いつも最初はゆっくり入るのだが、オ、いきなり速い。ついて行くのに必死だ。後でデータを見ると6分41秒だから、確かに速い。水分補給の時にホンマさんが「すみません」とあやまる。いえいえ、その後は落ち着いているので大丈夫です! なんとか付いて行けたし。

ダンナはスタート時点で何があったのかわからないが遅れた。少しずつ追いつき、そして追いついた。すでにハーハーゼーゼーいってる。大丈夫か?

給水のタイミングで走る順番を変える。少し前に出る。その次の給水の後は一番前に出た。ホンマさんの隣だ。なんとか付いて行けた。その後は後ろに下がる。ダンナは20km走り終えると「終了」とした。飲食店で待ち合わせようと話して別れる。

私は25kmまでは予定通りに行けた。しかし、最後の1周は遅れた。どうにも付いて行けない。どういうことなんだろう、、、。5mぐらい後ろを追いかける。追いつきたい。必死に走るも追いつけない。風が吹く。心が折れてしまう。そして、私のゴールだ。トボトボと終了。

iPhoneアプリ(TATTA)での計測結果はこちら。

1km:6:56
2km:6:41
3km:6:58
4km:6:59
5km:9:15(←給水)
6km:7:01
7km:7:00
8km:7:12
9km:6:55
10km:9:15(←給水)

11km:6:53
12km:7:03
13km:6:46
14km:6:56
15km:9:43(←給水)
16km:6:46
17km:6:54
18km:6:56
19km:6:48
20km:10:02(←給水)

21km:6:57
22km:7:04
23km:6:59
24km:6:53
25km:9:46(←給水)
26km:6:57
27km:7:08(←ここから遅れてしまった、あと少しなのに、、、)
27.4km:8:28

(27.43km)

合計:3:24:40

荷物を持って体育館に行くも、あらら、体育館は閉まっている。ガク。ダンナがいる「大戸屋 駒沢大学駅前店」さんに入る。

ダンナは一番奥の席に座っていた。たまごプリンを食べ、ホットコーヒーを飲んでいる。ダンナが撮ってくれた「たまごプリン」の写真。

私はまだ着替えていない。トイレに入って着替えよう。その前に注文しよう! そしてトイレで着替え。トイレが男女で一つしかない。急がなければ、、、。入っているとノックが二度あった。すみません。急ぎます。

出るともう生ビールが届いていた。こちらもダンナが撮ってくれた写真。

そして、私が注文した「黒酢ポン酢の和風おろしハンバーグ(単品)」、740円。

ダンナが注文した「チキンかあさん煮(五穀ご飯変更)(定食)」、890円。

食べ終えると会計をして電車で帰ります。お疲れ様でした。

孝@鍋屋横丁

「孝(タカ)」さん。前回、伺った時に予約をしていた。正解。各席に「予約席」が出てる。カウンター席に座る。

生ビールお願いします。

「メニューには書いてないんですが白子ポン酢あります」、お願いします! 旨い!

炙り明太子。

お刺身、ほたて、まよいかつお、天然ぶりでお願いしました。旨い!

飲み物は、山崎のハイボール。ダンナは「プレミアムジンソーダ」のメガサイズ。

佐渡せいこ蟹。「せいこ蟹」って何? 後で調べると「12月から2月頃だけ市場に出るのが、産卵する直前のメスの小さな蟹、冬限定の珍味として楽しまれている」そうです。旨い。

かきのホイル焼き。

締めは、はまぐりとチーズのリゾット。美味しいです!

アイヤラー@新中野

アイヤラー」さんに行きましょう。今日はお店は開いているかしら? と心配しながら行くと大丈夫でした。今日は営業してます!

生ビールお願いします。ダンナに「お店に入った」とメッセージを送る。

生春巻き(ポーピアソット)。ダンナ到着。

海老揚げ春巻き(ポーピアクントート)。初めて食べます。これも美味しい!

飲み物はグァバハイ。ダンナはジントニック。

鶏肉のレッドカレー炒め(カイパットプリックゲーン)。

締めはあっさり風味ラーメン(レックナーム)。

もち米 400円を頂いて「鶏肉のレッドカレー炒め」のスープに付けて食べます。これがまた旨い! もち米を食べるのも初めて。

店内に「年末年始のお休み」を知らせるボードがあり、その文字が読みやすい。「どなたが書いたのですか?」と聞くと奥様が「私」とな。ヒィエー、びっくり! 上手です! 凄いなぁ〜。

コマザワ パーク カフェ@駒沢大学

ランチは「コマザワ パーク カフェ」さんに行きましょう!

マサエさん、ユッキー、イックともう一人の女性を誘って5人で参ります。

私は「今週のパスタ」を注文。1,500円。SET DRINKはスパークリングワイン、550円。最初にスパークリングワインとサラダを頂いて、

そして、パスタだ。美味しいです!

「走るのが遅くなっちゃって」と私とイックが嘆く。他の皆さんは若いのだ。そこで質問が。「50歳の時はどうだったんですか?」と。「50歳の時は、正直、何も感じなかった」というのが二人の意見。皆さんが「そっかー」とうなずく。とにかく今の遅いことをどうにかしたい。イックは私より、ずっと速いから〜。

お店を出ると、イックは自転車に乗って帰って行きました。若いよ、イック。他の皆さんは駒沢大学駅から電車に乗ります。私は環七をバスで帰ってみます。環七に向かって歩く途中に「箱根駅伝 がんばれ! 駒澤大学」のノボリ。いよいよですね!

環七に入ってすぐくらいにバス停がありました。バスに乗って、座れたのでボーっと外を眺めます。環七はやっぱり坂道なんだなぁ。終点が「新代田駅」。もうちょっと北上して欲しいものだが、、、ここで下車。歩きます。

もりやまテラス」がありました。家に帰ってから検索すると「守山小学校」の跡地だそうです。

「笹塚駅」を通り越し、「中野通り」を北上。これを真っ直ぐに行けば新中野に到着する。迷うこともない。気楽にタラタラと歩いて帰りました。

マラソン完走クラブ(159回目):ミニ練習会(駒沢公園早朝20~30km走)

マラソン完走クラブ」の練習会です。

駒沢公園の中を歩いて集合場所に向かう。

頑張るゾと気合を入れる。

今日は「キロ7分」がある! これは嬉しい。なんとか付いて行きたい! おおよそ10名で走る。マサエさん、ユッキーもいるし、シュウちゃんもいる。そして、イックだ。これは嬉しい!

スタッフはナカタさん。1周目はまだ行けるから一番前で走る。最初はゆっくり入ってくださる。おしゃべりしながら楽しく走る。ありがとうございます。この位置で5kmまで走る。

給水の後は少し後ろに下がる。10kmまでは問題なく行けた。これは嬉しい。その後は脱落することも考えて一番後ろで走る。少し遅れることもある。それでも、なんとか持ち直す。

15kmを過ぎた。あと5kmだ。頑張ろう。また少し遅れることがある。それでも持ち直す。そしてゴーーール。嬉しいです。付いて行けた。

iPhoneアプリ(TATTA)での計測結果はこちら。

1km:8:03
2km:8:03
3km:7:29
4km:7:24
5km:9:51(←給水)
6km:7:05
7km:7:15
8km:7:11
9km:6:52
10km:9:51(←給水)

11km:6:59
12km:7:12
13km:6:59
14km:6:51
15km:10:35(←給水)
16km:7:02
17km:6:55
18km:6:51
19km:6:54
20km:7:43

(20km)

合計:2:32:20

15kmを過ぎてからキロ6分代が続いたが、なんとか乗り越えた。これは嬉しい。体育館のトイレで着替え。皆さんと一緒にランチを食べにお店に向かう。

十七番地@新中野

十七番地」さんに行きましょう。17時30分頃に到着。わっ、混み合ってます。

私は赤ワイン、ダンナは生ビール。

おでん。大根、玉子、白滝、鶏もも、鶏団子。

コリコリ炒め。ダンナのお気に入り。

カキフライ(今日のメニューはタルタルソースなし)。

ご予約のお客様の人数が多いらしく「カウンターに移って欲しい」とお願いされる。了解です。移りましょう。

飲み物は、赤ワイン。ダンナは麦焼酎「阿吽の獅子」の炭酸割のメガサイズ。

席を移動して頂いての御礼で頂きました。スタミナ白菜漬け。

締めは、やきとり丼。美味しいです!

店内は満席。今日が仕事納めだったらしき皆様が盛り上がっている。お店も嬉しいですねぇ〜!

仕事納め2021

仕事納めです。この一年は長いようで、やっぱり、あっという間だった。私の会社での存在意義は年々、薄くなっており、さて、幕引きをどうするかを考えていかなければならない。今年も任務を真っ当しました。皆に「源泉徴収票」を渡す。今年もお疲れ様でした。

そして、皆さんが作ってくれたものを食べる。飲む。わっ、これは本当に美味しいです。元・料理人の従業員がいるのです。初めてIT系の仕事についた50歳代後半の男性。料理を見ると、こんなに良い仕事をするのに、そっちの料理人の仕事を辞めて、こちらの世界に入ったという変わった(と言っては申し訳ない)方です。旨い!

なめろうは旨い! 刺身も旨い!

わっ、白子ポン酢も旨い!

しゃぶしゃぶです。その後、牛肉になります。

私は一足先に帰ります。皆様、どうぞ、良い年をお迎えください。

旨めぇもん屋 きゅう@鍋横店

旨めぇもん屋 きゅう 鍋横店」さん。

生ビールお願いします!

お通し。

ネギトロウニソース。

チーズリングフライ。

焼き白子。わっ、美味しいです。料亭の味じゃ。

飲み物は赤ワイン。ダンナは中々の炭酸割。

鮭 明太バター焼きメシ。

すみません、赤ワインをもう一杯。美味しいです!

かに物語、斉吉@新宿伊勢丹

新宿伊勢丹「大歳の市」が始まりました! 気仙沼からは本館6Fに「かに物語」さん、本館地下1Fに「斉吉」さんが出店しています。行って来ましたぁ〜。

最初に本館6F。気仙沼カネダイの「かに物語」さんだ! お嬢さんのキョウコさんがいらっしゃる。一緒に写真をパチリ。ありがとうございます!

今回のお目当てはこちらの「かに鍋セット」じゃ。12,960円。

こちらの商品も美味しいんです。今日は持ちきれずに断念。ありがとうございます!

そして、本館地下へ。イソイソ。「斉吉」さんだ。

カズエさんの息子さん達が頑張っている! お二人揃ってるところを撮影出来ずに申し訳ないです。

美味しい商品がズラリと並びます。

こちらにも凄いわぁ〜!

商品を買って帰ります。頑張ってください!

家に帰って開けます。「かに物語」さんの「かに鍋セット」、12,960円。わぁ〜〜〜、蟹がたっぷり! 「ゆずヶ島」も入ってる。これは嬉しい。

斉吉」さんの「たっぷり蟹グラタン」だ。

シールも素敵だね!