大晦日2021

大晦日です。全然、実感がない。マラソン完走クラブの練習会から帰り、ゆっくりと風呂に入った。疲れがとれる〜。

夜はお家で「松尾ジンギスカン」だ。ダンナは結婚した時には松尾ジンギスカンの鍋を持っていて、これを使って何度もお家ジンギスカンを楽しんでいる。今日も、もやしたっぷり、そしてジンギスカン。料理はいたって簡単。締めには初めてラーメンを入れてみた。ちょっと注意が必要で、汁たっぷりにしておかないと麺が鍋に引っ付いてしまうから注意。そして、うどんの時よりも麺がしょっぱくなってしまう。そのため、水(お湯)を入れて汁の味を薄めると良いようだ。

紅白歌合戦を見たり、お笑い番組を見たり、チャンネルを変えながら楽しむ。時々、寝てしまう。

明日は2022年なんだなぁ。早いなぁ〜。皆様、良いお年をお迎えください。

マラソン完走クラブ(159回目):ミニ練習会(駒沢公園早朝4時間走)

マラソン完走クラブ」の練習会です。

急に思い立ってダンナも申し込んでいる。頑張ろう〜。受付開始時間が少し早い。8時15分からだ。朝飯は母が送ってくれた餅を海苔で巻いて食べる。美味しい林檎も食べる。サァ、行こう。予定より15分も早い電車に乗った。

駒沢大学駅に到着した時間は早い。ゆっくり歩いても早い。集合場所に到着すると、まだ誰もいない。本当に一番乗りだ。私は着替え、というか、上に着ているものを脱いでカバンにしまう。靴を履き替える。寒い。走ることにした。すると「オ、早いですね」と声がする。ナカタさんだ。「少し走って来ます」と伝えて行く。ダンナはなんかモタモタしているので置いて行く。

ん? なんか遅い。こんなに遅いんじゃ、今日はついて行けないじゃないか。トホホなラン。

iPhoneアプリ(TATTA)での計測結果はこちら。

1km:10:05
2km:9:53
2.5km:10:17
(2.48km)

合計:24:56

それでも1周した。戻ると、皆さんは準備運動をしている。加わる。

今日の練習会は「キロ7分、30km走(12周)」のグループに入る。さっき、1周しかたら11周にしよう。ダンナは20kmまで。8周すると話している。了解。

ホンマさんがリードを務めてくださる。ナカタさんは先日の高校駅伝で活躍した方と一緒に一番後方を走っている。いつも最初はゆっくり入るのだが、オ、いきなり速い。ついて行くのに必死だ。後でデータを見ると6分41秒だから、確かに速い。水分補給の時にホンマさんが「すみません」とあやまる。いえいえ、その後は落ち着いているので大丈夫です! なんとか付いて行けたし。

ダンナはスタート時点で何があったのかわからないが遅れた。少しずつ追いつき、そして追いついた。すでにハーハーゼーゼーいってる。大丈夫か?

給水のタイミングで走る順番を変える。少し前に出る。その次の給水の後は一番前に出た。ホンマさんの隣だ。なんとか付いて行けた。その後は後ろに下がる。ダンナは20km走り終えると「終了」とした。飲食店で待ち合わせようと話して別れる。

私は25kmまでは予定通りに行けた。しかし、最後の1周は遅れた。どうにも付いて行けない。どういうことなんだろう、、、。5mぐらい後ろを追いかける。追いつきたい。必死に走るも追いつけない。風が吹く。心が折れてしまう。そして、私のゴールだ。トボトボと終了。

iPhoneアプリ(TATTA)での計測結果はこちら。

1km:6:56
2km:6:41
3km:6:58
4km:6:59
5km:9:15(←給水)
6km:7:01
7km:7:00
8km:7:12
9km:6:55
10km:9:15(←給水)

11km:6:53
12km:7:03
13km:6:46
14km:6:56
15km:9:43(←給水)
16km:6:46
17km:6:54
18km:6:56
19km:6:48
20km:10:02(←給水)

21km:6:57
22km:7:04
23km:6:59
24km:6:53
25km:9:46(←給水)
26km:6:57
27km:7:08(←ここから遅れてしまった、あと少しなのに、、、)
27.4km:8:28

(27.43km)

合計:3:24:40

荷物を持って体育館に行くも、あらら、体育館は閉まっている。ガク。ダンナがいる「大戸屋 駒沢大学駅前店」さんに入る。

ダンナは一番奥の席に座っていた。たまごプリンを食べ、ホットコーヒーを飲んでいる。ダンナが撮ってくれた「たまごプリン」の写真。

私はまだ着替えていない。トイレに入って着替えよう。その前に注文しよう! そしてトイレで着替え。トイレが男女で一つしかない。急がなければ、、、。入っているとノックが二度あった。すみません。急ぎます。

出るともう生ビールが届いていた。こちらもダンナが撮ってくれた写真。

そして、私が注文した「黒酢ポン酢の和風おろしハンバーグ(単品)」、740円。

ダンナが注文した「チキンかあさん煮(五穀ご飯変更)(定食)」、890円。

食べ終えると会計をして電車で帰ります。お疲れ様でした。