シンガポール(2日目)リトル・インディアとか

今日はリトルインディアというインド人街に繰り出しました。
MRTに乗って「ファラーパーク(Farre Park)」で降りて、どうやらガイドブックとは別の出口に出てしまったようですが、それに気付かずにズンズン歩いて、まずは「スリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院」に参ります。
2012_1222_11

オー、あったった。
2012_1222_07

入っていいのかしらん?
2012_1222_08

皆さん、入り口で靴を脱いでいます。どれ、私も。
2012_1222_09

ここで水で足を洗って(清めて?)中に入ります。
2012_1222_10

私は背中があいてるものを着てきてしまったので、暑いけれど長袖のものを羽織りました。
なにか別の空気を感じて、私のような信者じゃないものが入って良かったのだろうか?と早々に外に出ました。異文化を感じます〜。

また街をズンズン歩きますが、あら?観光客らしき人が一人もいないし、道はほとんど人が歩いてない、そんな路地を歩いています。
道路はすごく荒れているし、両脇の家々もボロい感じ。ちょっと恐い感じもします。

通りかかったオジさんが、私をジロリと見ます。
「おめーが来るようなところじゃねーよ」と目が言ってる気がします。

「道に迷った?」
その通りで、間違えてました。
2012_1222_12

とにかく観光の場所に戻りましょう。
戻ろう、戻ろう。
2012_1222_13

観光客が通る道はきれいに整備されていて、両脇の家々もちゃんとしています。
そういう通りに戻りました。
観光客らしき人もたくさんいます。
これこれ、こうでなくちゃ(^^;
2012_1222_14

正午ぐらいなのに、お腹がすきません。朝食べ過ぎました。
ガイドブックに載ってるインド料理店がありますのに、
「まだ食べれない」これが、後々、困ったことになるのですが。、、

ズンズン歩いて、それにしても暑い、暑すぎる。
ショッピングセンター「City Square Mall」に入って、中は冷房がききすぎるくらいきいているので、ちょっと一休み。
2012_1222_15

生ジュースが美味しいです。
2012_1222_16

さ、気を取り直して、歩きましょう。
リトルインディア・アーケードを歩きました。
インドのサリーとか、額に付けるシール?とか、面白そうなものが売ってますが、私達は買い物に興味がなく、ズンズン歩きます。
2012_1222_17

このような通りを通って、
2012_1222_18

「アブドゥル・ガッフール・モスク」です。
2012_1222_20

ここでも足を清めて中に入ることが出来ます。
入ってみました。
中では、ちょうどモスクのお祈りが始まりました。
遅刻がちに、バタバタとやってくる人もいて、そして中では皆さんが頭を地面につけてお祈りをしています。
私どもは場違いな感じがして、早々に出て参りました。
2012_1222_19

道を歩いていると、こういう乗り物に子供達が乗って通り過ぎていきました。
珍しいので写真を撮りましよう。
2012_1222_21