シンガポール旅行はJALで行きました

あっという間に帰国の日です。
6時前にホテルをチェックアウト。
チェックアウト時の英語での会話が今までで最もスムーズ!
観光の時には「コーヒー」すら通じなくてどうしようかと思ったけど、ホテルの人の英語はわかりやすく、こちらの言葉も聞いてくださって助かりました。

タクシーの運転手さんに「国際空港までお願いします」と言ったら、「シンガポールの空港は国際空港だけで国内はないんですよ」と言われて、ああ、なるほどね〜。

シンガポールの「チャンギ国際空港」にも大きなクリスマスツリー。
2012_1224_04

空港では朝ご飯代わりにダンキンドーナツでドーナツ買って、スターバックスのコーヒー飲んで、なんか日本と変わりない(^^;
2012_1224_05

楽しかったシンガポール旅行は、マイルを貯めてる都合上、JALを利用しました。
行きは羽田国際空港を出発。帰りは成田に到着。
エコノミーですが、新しい飛行機で快適でした。

こちらは行きの機内食。
夜中に出発したので、軽めのお弁当。みそ汁付きです。
2012_1224_01

美味しいのだけれど、冷めていて硬くなっているのが残念。
きっと作った業者さんは、飛行機内でこんなにかたくちゃっているとは思わないだろうな。
暖かく出す方法があるといいのにね。
2012_1224_02

「きな粉わらび餅」も付いてるのは嬉しい。
2012_1224_03

スマホの充電も出来ます。ただしWi-Fi利用は欧米行きだけのようです。
2012_1224_06

帰りの機内食はこんな感じ。
2012_1224_07

飛行機で見た高倉健主演の「あなたへ」に感動してウルウルしているうちに成田に到着。
初めてのシンガポールは楽しい旅になりました。
計画していたところの半分も行けなかったので、またいつか行きますよー!

成田エクスプレスで新宿に到着。
オオ、そういえば今日はクリスマスイブでした。
新宿はいつも混んでます。