シンガポールMRTの乗り方

シンガポールで宿泊したホテルがMRTの駅のすぐそばだったので、地下鉄MRTをよく利用しました。
タクシーも安いです。
でも、せっかくですから電車!

MRTの駅は(私達が利用したのは観光地ばかりだからか)きれいでした。
近代的で美しい。
2012_1225_03

エスカレーターが速い。
ウカウカしているとよろけます(^ー^)。

駅の自動販売機で買うとこのようなカードが出ます。
これは6回利用することが出来ます。
たぶん、1回目は10セントをDEPOSITしなきゃいけないけど、3回目でその分が返って、6回乗ると10セントお得ってことかと理解したけど合ってるかどうかは不明(^^;

6回使ったらどうなるか、やってみたら、「このカードは使えません」ってな表示が出ました。
どうして6回なんだろうね?
2012_1225_02

改札でカードをピっとかざすのは東京と同じ。
2012_1225_01

2回目に買う時には、そのカードをかざしてチャージする感じで購入です。
慣れてしまえばドーってことなくて、外国人の方に使い方を聞かれちゃったりしたほど、慣れたもんです(^ー^)。

乗り場はこんな感じで、近代的で美しいです。
2012_1225_04

2012_1225_05

東京の地下鉄と違うのは、つり革が車輛の真ん中にあることです。
きっと東京のようには満員にはならないのでしょうね。

それから広告が窓の中央にドカっと表示されている点でしょうか。
2012_1225_06

検索してみると、さらに詳しい記載がありましたので「シンガポールスローライフ」さんを参考になさると良いかと思います。