月: 2013年1月
茅場町「ビストロ マルセイユ」店長は気仙沼出身!
気仙沼ラブな皆さんと茅場町の「bistro Marseille(ビストロ マルセイユ)」に参りました。
店長は気仙沼出身です!
みんなで気仙沼のことをワイワイ!
一日も早い復興を願っております。
店内ではホヤぼーやグッズも販売してました。
読書:グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」辻野晃一郎・著。
ソニーを退社した後にGoogle入社し、Google日本法人代表取締役社長を務めた辻野氏。
私とほぼ同世代といっていい。
ベンチャー精神旺盛だったころのソニーを知っていて、その後、ベンチャー気質よりも大企業病にとりつかれたソニーを去り、良くも悪くもアメリカらしいグーグルという会社でトップを務めた人の言葉は重いですよね。
「冗談じゃない、日本が生んだソニーはアップルやグーグルの手本となる企業でさえあったんだ」というのが私の本音である。
ソニーでは「上司にやめろと言われたくらいでやめるようなら最初からやるな」というカルチャーがあった。(中略)アップルのスティーブ・ジョブズも、下から上がってくるアイデアや提案を最初は必ず全否定して、それでも食らいついてくる提案にのみ耳を貸す、という話を聞いたことがある。
現在はアレックス株式会社を経営されている辻野さん。
その社外取締役には、あの出井伸之さん、そしてエグゼクティブアドバイザーにはYOSHIKIさんのお名前も。
送別会@赤坂「ごんきち」
今月、研修を受けていました。
そうして、来月から気仙沼に参ります。
その送別会を開いて頂きました。
赤坂の「ごんきち」さん。
第61回 勝田全国マラソン(フル)
今年も「勝田マラソン」に出場します。
連続5回目になります。
好調のダンナは、まさかまさかのインフルエンザと診断され、外出禁止のため欠場。一人で参りました。
今年も昨年と同じ宿を予約していました。
スタート地点に近い宿なので、朝はゆっくりです。
朝食は40分くらいかけて、ゆっくり、たくさん食べました。
スタートの15分前まで建物の中でストレッチなどを。
こんなに楽しちゃうと、そうでない時は辛く感じますね〜。
昨年も一昨年も、とても寒かったので防寒対策は万全です。
ウィンドブレーカーを重ねて、さらにクリーニングでもらうビニールもかぶっています。さらにホカロンを手に持って、お腹に貼ってます。
ゼッケン番号は「12827」
そして「がんばろう気仙沼」の文字。
背中には「アスリーク」の広告(^ー^)。
どちらも、ダンナが夜なべしてつくってくれました。
今年も、このスタート地点に立てたことを感謝します。
よく晴れていて、マラソン日和。
スタート!ワーーーー!
42.195kmの旅に出ます。
なんと万全の防寒対策は裏目に出て、今年は暖かい。
1kmほどでビニールを脱ぎ、手に持って走り、しばらく行ってゴミ箱に捨てました。
手にもったホカロンは早々にポケットに入れました。
そのうちに、手袋もはずして素手でオッケー。
ゆっくり入りました。
気持ちよいペースでゆっくり。
ゆっくりと思っていても5kmごとに29分台です。
少し速い気もするけれど、体感的には相当にゆっくり入っているから、このままいきましょう。
朝、たくさん食べて(食べ過ぎて)いるので、珍しく、ちっともお腹がすかない。
珍しく、食べ物はほとんど口にしていません。
距離表示は1kmごとにあるので、ペースはよくわかります。
25kmまでは、とても調子が良い。
しかし、しかし、しかし、ここからスピードをあげたいのに、上がらないどころか、徐々に落ちている。。。
これでは自己ベストは出せない。
次第に、心が折れてきました。
なんだか、ライバル・ダンナがいないと、モチベーションが上がらないもんだなぁ。
30kmを過ぎて、さらにペースは落ちてしまい、
35kmを過ぎると、もうまったくダメです。
あと少しで4時間の交通規制が終わり、歩道を走ることになります。
あぁぁぁ、とうとう、最後の最後に信号につかまりました。
ロスタイムは30秒から1分近かった気がします。
とても長く感じました。
その後は、もうすっかりダメダメのままゴーーーール。
はぁぁ。
手元の時計ではこの通り。
スタートまで:2:02
5km:29:27
10km:29:04
15km:29:20
20km:29:07
25km:29:24
30km:29:58
35km:30:36
40km:31:39
ラスト:14:36
———————————–
合計:4:15:15(スタートからのグロスです)
正式タイムは、
4:15:17(グロスタイム)
4:13:15(ネットタイム)
昨年より、ネットタイムで3分も遅いです。
特にラストはひどいものです。
ガックシ。
ダンナに電話。
ひどい結果だったよー。
ダンナは「走れただけいいよ〜〜〜」だって。
そうね、そうね、本当にそうですね。
走ることに感謝して、また次回を楽しく走ることの出来るようにいたしましょう。
今年、結果が出せないのは、ひとえに練習不足です。
マラソンというのは、ただ走っただけでも結果は出ないものですが、走らないとテキメンに悪い結果になります。それはハッキリしていて、そういうところも、私の好きな点かもしれません。
リーダーシップ研修
ある経営者向けの「リーダーシップ研修」を受けました。
私は、自分一人で起業して、経営リテラシーとか学ぶこともなく今のいままで来てしまいました。「運と勘」だけで20年を乗り切ってしまった。
このままではいけない。
あるきっかけがありましてね、今年はちょっと気持ちを入れ替えているのでございます。
それにしてもだ、モデルはあるものの架空の会社の、こういう状況(売上、利益ともに右肩下がり)になっているとして、あなたがここの社長なら、どうする。
この課題に取り組んでみると、自分の会社を考えるよりも客観的に考えることが出来る。
自分の会社よりも、はるかに規模が大きい上場企業の想定。
それでも、その会社の問題は、私の会社に当てはまることもあると途中から気づく。
一日だけで、ものの見方が変わったと思った。
さて、どう実践に結びつけるのか。
社員に感謝
私はわがままな経営者です。
社員は、よく付いてきてくれています。
今日、ある発表をして、社員はよく受け入れてくれました。感謝。
この会社(テレパスと言います)をもっともっと、もっと良くするために、頑張ろうと決意を新たにした次第です。
みんな、本当にありがとう。
名字を変えるとホント不便
今年から、エイヤっと結婚後の名前を名乗ることにしました。
不便、不便、ふべ〜〜〜ん。
夫婦別姓を名乗ってもいいんじゃないの?と思うのであります。
私の場合、会社の登記簿謄本とか契約書などの正式文書を作る状況から、どうしても2重になっちゃいます。
それがあまりに面倒になっての、今回の変更ですが、
若いころならいいけど、もう50年もの長きに渡って使ってきた「オヤマ」って名前があまりに浸透しており、「クマダ」と言っても、「誰?』ってなことでございます。
そのうちに慣れるものだろうか・・・。はぁ〜。
気仙沼サポートビューロー(KSB)定例会
今年最初の「気仙沼サポートビューロー(KSB)」の定例会です。
このごろは会議室を2つ借りていますが、今日はもう一部屋が空いてなくて、16名の参加者で大盛況でした。
参加された皆様には狭くてご不便をおかけしました。
今年の計画を立てて、気仙沼情報の交換などしました。
皆さん、たくさん、情報を持ってますね!
東京方面のイベントには積極的に参加したいものです。
その後の2次会は楽しかったわ!
なんというか、意見が一致して、なんか行動しようかって気になります。
東京にいても、というか、東京にいるからこそ出来ることもあるね。
小太郎のお迎え
スキーツアーの間、小太郎はペットホテルに預けています。
朝、9時にお店が開くや迎えに行きました。雨です。
会社に遅刻届け出してのお迎えでございます。
仕事より犬が大事かい?と言われそうです。すみません。
私どもは3泊4日ですけど、朝早くて夜遅かったものですから、小太郎は5泊6日。
なんか、小太郎のホテル代の方が高くないかい?
今回はちょっと長かったもんだから、迎えに行くと大興奮。
雨が降っているので、小太郎バッグに入れて連れて帰りましたけど、それでも家の近くはわかるんですね。
家が近づくに連れて、ハーハー興奮状態。
こんな狭い部屋ですけど、小太郎にとっては自分の家なんだなぁ。