気仙沼サポートビューロー(KSB)の発起人でもある日出英輔さんの一周忌を前にして、KSBの有志でお墓参りに行きました。
11時に柏駅に集合して、タクシーに分乗して柏中央霊園へ。
柏には、柏霊園と柏中央霊園があるそうです。
タクシーの運転手さんに「新しい方」というとすぐに通じます。
車で4〜5分でしょうか。
日出さんが亡くなったのは、昨年の1/15。
あの日のことは、よく覚えています。
朝、マラソン大会に向かう途中で電話がなり、「日出さんが危篤らしい」というのです。
「らしい」ということで、ハッキリしたことがわかりません。
日出さんの同級生の皆さんが連絡を取り合ってくださり、事実確認をして、その日に亡くなられたことを後から聞きました。
その翌日、私は母校(気仙沼高校)で話をするということになっていたため、朝早い時間に出発。
そんなこんなもありまして、ご葬儀に参列出来なかったことを、ずっと心に溜め込んでいました。
それから数日後に書いたブログ「訃報:日出英輔さん」はこちら。
「日出さん、皆さんと一緒に参りましたよ〜」
こちらも後から聞いたのですが、日出さんの奥様は、日出さんが亡くなる半月前の12/31に、急に倒れてそのまま亡くなられたのだそうです。
日出さんは奥様の訃報は知らずに(知らせずに)亡くなられたと聞きました。
同級生の皆さんも奥様の訃報を知らずにいましたから、「いくらお宅に電話しても留守電なんだよ」と正月から皆で話をしていたのです。
お墓には72歳と70歳と刻まれていました。
まだまだお若いお2人でしたね。
残されたお子さま達は、どれだけお力落としだったでしょう。
今日はよく晴れて気持ちの良い日です。
KSBのこと、気仙沼の復興のこと、道半ばで亡くなられた日出さんのご意志を継いでいきたいと思っております。