今年も「勝田マラソン」に出場します。
連続5回目になります。
好調のダンナは、まさかまさかのインフルエンザと診断され、外出禁止のため欠場。一人で参りました。
今年も昨年と同じ宿を予約していました。
スタート地点に近い宿なので、朝はゆっくりです。
朝食は40分くらいかけて、ゆっくり、たくさん食べました。
スタートの15分前まで建物の中でストレッチなどを。
こんなに楽しちゃうと、そうでない時は辛く感じますね〜。
昨年も一昨年も、とても寒かったので防寒対策は万全です。
ウィンドブレーカーを重ねて、さらにクリーニングでもらうビニールもかぶっています。さらにホカロンを手に持って、お腹に貼ってます。
ゼッケン番号は「12827」
そして「がんばろう気仙沼」の文字。
背中には「アスリーク」の広告(^ー^)。
どちらも、ダンナが夜なべしてつくってくれました。
今年も、このスタート地点に立てたことを感謝します。
よく晴れていて、マラソン日和。
スタート!ワーーーー!
42.195kmの旅に出ます。
なんと万全の防寒対策は裏目に出て、今年は暖かい。
1kmほどでビニールを脱ぎ、手に持って走り、しばらく行ってゴミ箱に捨てました。
手にもったホカロンは早々にポケットに入れました。
そのうちに、手袋もはずして素手でオッケー。
ゆっくり入りました。
気持ちよいペースでゆっくり。
ゆっくりと思っていても5kmごとに29分台です。
少し速い気もするけれど、体感的には相当にゆっくり入っているから、このままいきましょう。
朝、たくさん食べて(食べ過ぎて)いるので、珍しく、ちっともお腹がすかない。
珍しく、食べ物はほとんど口にしていません。
距離表示は1kmごとにあるので、ペースはよくわかります。
25kmまでは、とても調子が良い。
しかし、しかし、しかし、ここからスピードをあげたいのに、上がらないどころか、徐々に落ちている。。。
これでは自己ベストは出せない。
次第に、心が折れてきました。
なんだか、ライバル・ダンナがいないと、モチベーションが上がらないもんだなぁ。
30kmを過ぎて、さらにペースは落ちてしまい、
35kmを過ぎると、もうまったくダメです。
あと少しで4時間の交通規制が終わり、歩道を走ることになります。
あぁぁぁ、とうとう、最後の最後に信号につかまりました。
ロスタイムは30秒から1分近かった気がします。
とても長く感じました。
その後は、もうすっかりダメダメのままゴーーーール。
はぁぁ。
手元の時計ではこの通り。
スタートまで:2:02
5km:29:27
10km:29:04
15km:29:20
20km:29:07
25km:29:24
30km:29:58
35km:30:36
40km:31:39
ラスト:14:36
———————————–
合計:4:15:15(スタートからのグロスです)
正式タイムは、
4:15:17(グロスタイム)
4:13:15(ネットタイム)
昨年より、ネットタイムで3分も遅いです。
特にラストはひどいものです。
ガックシ。
ダンナに電話。
ひどい結果だったよー。
ダンナは「走れただけいいよ〜〜〜」だって。
そうね、そうね、本当にそうですね。
走ることに感謝して、また次回を楽しく走ることの出来るようにいたしましょう。
今年、結果が出せないのは、ひとえに練習不足です。
マラソンというのは、ただ走っただけでも結果は出ないものですが、走らないとテキメンに悪い結果になります。それはハッキリしていて、そういうところも、私の好きな点かもしれません。