第61回 勝田全国マラソン(フル)

今年も「勝田マラソン」に出場します。
連続5回目になります。

好調のダンナは、まさかまさかのインフルエンザと診断され、外出禁止のため欠場。一人で参りました。

今年も昨年と同じ宿を予約していました。
スタート地点に近い宿なので、朝はゆっくりです。
朝食は40分くらいかけて、ゆっくり、たくさん食べました。

スタートの15分前まで建物の中でストレッチなどを。
こんなに楽しちゃうと、そうでない時は辛く感じますね〜。

昨年も一昨年も、とても寒かったので防寒対策は万全です。
ウィンドブレーカーを重ねて、さらにクリーニングでもらうビニールもかぶっています。さらにホカロンを手に持って、お腹に貼ってます。

ゼッケン番号は「12827」
そして「がんばろう気仙沼」の文字。
2013_0127_02

背中には「アスリーク」の広告(^ー^)。
どちらも、ダンナが夜なべしてつくってくれました。
2013_0127_03

今年も、このスタート地点に立てたことを感謝します。
よく晴れていて、マラソン日和。

スタート!ワーーーー!
42.195kmの旅に出ます。

なんと万全の防寒対策は裏目に出て、今年は暖かい。
1kmほどでビニールを脱ぎ、手に持って走り、しばらく行ってゴミ箱に捨てました。

手にもったホカロンは早々にポケットに入れました。
そのうちに、手袋もはずして素手でオッケー。

ゆっくり入りました。
気持ちよいペースでゆっくり。
ゆっくりと思っていても5kmごとに29分台です。
少し速い気もするけれど、体感的には相当にゆっくり入っているから、このままいきましょう。

朝、たくさん食べて(食べ過ぎて)いるので、珍しく、ちっともお腹がすかない。
珍しく、食べ物はほとんど口にしていません。

距離表示は1kmごとにあるので、ペースはよくわかります。

25kmまでは、とても調子が良い。
しかし、しかし、しかし、ここからスピードをあげたいのに、上がらないどころか、徐々に落ちている。。。

これでは自己ベストは出せない。
次第に、心が折れてきました。

なんだか、ライバル・ダンナがいないと、モチベーションが上がらないもんだなぁ。

30kmを過ぎて、さらにペースは落ちてしまい、
35kmを過ぎると、もうまったくダメです。

あと少しで4時間の交通規制が終わり、歩道を走ることになります。
あぁぁぁ、とうとう、最後の最後に信号につかまりました。
ロスタイムは30秒から1分近かった気がします。
とても長く感じました。

その後は、もうすっかりダメダメのままゴーーーール。
はぁぁ。

手元の時計ではこの通り。
スタートまで:2:02
5km:29:27
10km:29:04
15km:29:20
20km:29:07
25km:29:24
30km:29:58
35km:30:36
40km:31:39
ラスト:14:36
———————————–
合計:4:15:15(スタートからのグロスです)

正式タイムは、
4:15:17(グロスタイム)
4:13:15(ネットタイム)

2013_0127_01

昨年より、ネットタイムで3分も遅いです。
特にラストはひどいものです。

ガックシ。
ダンナに電話。
ひどい結果だったよー。

ダンナは「走れただけいいよ〜〜〜」だって。
そうね、そうね、本当にそうですね。
走ることに感謝して、また次回を楽しく走ることの出来るようにいたしましょう。

今年、結果が出せないのは、ひとえに練習不足です。
マラソンというのは、ただ走っただけでも結果は出ないものですが、走らないとテキメンに悪い結果になります。それはハッキリしていて、そういうところも、私の好きな点かもしれません。

帰りの常磐線ではグッスリと眠っていました。
来年も来ますよー!勝田〜〜〜。
2013_0127_04

こちらが参加賞とTシャツと完走いも。
2013_0127_05