小布施をあとにして…

昨晩は長野駅前のビジネスホテルに泊まりました。
朝はゆっくりで良かったのに、テンションが上がっているのでしょうね、早くから目がさめまして、ゆっくり朝食。そうして、長野駅周辺をブラブラ歩いてみました。

小布施は「小布施の特徴を出す」という町づくりをしているのに対して、日本の多くの町は「どこにでもある感じ」ですよね。

ここが長野であるということは「善光寺」の看板を見ればわかるけれど、全国のチェーン店を見るにつけ、ここがどこかわからない。

地方都市はそれでもいいけれど、気仙沼のような小さな町はそれにならっていてはいけないのだと思った次第です。
気仙沼は漁港です。
漁港らしさを町全体に出すには?
そういった建物をデザインするには?

魚町は震災でほとんどの家がなくなりました。
再開発するなら、いまがチャンス。
私自身がもう少し勉強して、それでも猶予はないのだから、早めに魚町の人達と一緒に再建したいと思っているのです。
本当に微力ですけれど。