第20回 小川和紙マラソン(ハーフ)

「第20回 小川和紙マラソン」ハーフの部に出場しました。

昨年に続いて2度目の出場です。
池袋から、東武東上線の急行に乗って約1時間ほどの「小川町」で下車。
駅には会場までの無料のバスがあります。

バスは次から次に来ているようですが、ギュウギュウに詰めて乗りました。
私とダンナは入り口付近にへばりつき。
乗ってる時間は10数分でしょうか。

バスを降りてからも少し歩きます。
空気がピリリと冷えているけれど、晴天で日が当たるところは暖かく感じます。

今年は「20回」の記念の大会ですね!

受付をすると、「ゼッケン番号」が「20回記念ラッキー賞」でした!
記念品を頂きました。ありがとうございます。

ゼッケン番号は「2279」

会場にはアドバルーンが上がり、お店がたくさん出ていてお祭りのようです。

これからハーフを走るというのに、おだんご食べたり、コーンスープを飲んだりして過ごしました。
お汁粉とうどんは走った後にとっておきましょう(^ー^)。

ゴールに無事に帰って来れるでしょうか。
昨日のマラソン完走クラブの練習会で頑張り過ぎて身体が重いです。

軽く準備運動をして、少しだけ身体を動かして、トイレを済ませて、とても順調に進んでいます。
荷物はその辺に置きっぱなしです。
スタートの15分前になったので、そろそろスタート地点に移動です。

今年も1時間40分〜50分に列に並びました。
すると「市民ボランティア」と書かれたゼッケンに「1時間40分」とあります。
ペースメーカーさんです。この方に付いていけば1時間40分でゴールするのかー。

ダンナは「付いて行こうかな」と気合い十分。
「どうぞ」と私。

昨日のマラソン完走クラブの練習がきつくて、私は今日は21キロの距離練と割り切っております。ダンナは昨日の疲れもたいしたことはないそうで、(脳がおかしいんじゃないかと思っておりますが(^^;)、「今日もがんばれそう」だって。

本日、ここに立てたことに感謝します。
今日もおだづなよTシャツ(紺)を着ています。
あの日から、もうすぐ1年9ヶ月か。

10秒前。
5秒前、4、3、2、1。ワー!
ハーフの旅に出ます。

スタート直後から上りの坂道がなだらかに続きます。
このコースはアップダウンがたくさんあります。

ダンナの姿はまだその辺に見えます。
ああ、あれじゃ1時間40分のペースメーカーさんには全然付いていけてないわね(^ー^)。
距離表示は1キロごとにありました。
1キロ地点で見ると6分7秒。遅っ。
でも、上り坂だし、スタート直後は混み合っていて、ま、このペースでいきますか。

2キロを過ぎた頃には、ダンナの姿は前の方に見えなくなりました。
がんばれー。

アップダウンが多いコース。
下りもあります。ダダダダーっと降りて、また上り。
これは脚にきます。

給水は8キロあたりでしょうか。
手前に水、奥がスポーツドリンクと表示がありました。
スポーツドリンクのテーブルに行くと、少し待たされました。1分程度ロスか。
水でも良かったなぁ。

昨年の印象では10キロを越えると下りが多かった印象があります。
10キロまで頑張ろう。
昨日の練習の後遺症か、身体が重く感じます。
それでも精一杯走っています。

10キロを越えると、サーっと下りが続きました。
そこで、一気にスピードを上げたいところ。
何人か抜きました。
でも、思うようにはスピードは上がらず、タラタラと下ることに。

15キロを過ぎて、いよいよ辛くなってきました。
ここで、なぐさめのスポーツジェルを口にふくみました。
少しでも体力が持ちますように。

距離表示はあと5キロ、と変わりました。
あと4キロ、あと3キロ・・・。

もう少し頑張りましょう。
あと2キロ。

ご年配の方々と抜きつ抜かれつ、アドバルーンが見えます。
あそがゴールだ、がんばれ、がんばれ!

そうして、あの角を曲がるとゴール。
一生懸命に腕をふって、足を上げて。

するとゴール手前でダンナの声が聞こえました。
見ると、もう上着を着ていて、ずいぶん前にゴールしたようです。

「差がついちゃったなぁ」と思いながらもゴール。ゴール出来て嬉しいです。
ダンナに「どうだった?」と聞くと「自己ベスト!」だそうで、伸び盛りです。
しかも、初めてハーフでもタイムを越されました。これにて完敗でござる。

私の記録は、手元の時計では次の通り。
スタートまで:48
5km:27:18
10km:29:06
15km:26:39
20km:26:54
ラスト:5:37
———————————–
合計:1:56:25

ネットでは1時間55分15秒程度でしょうか。
昨年はネットで1時間51分56秒程度なので、4分ほど遅かったか。

壮年女子の部(40歳以上)の入賞10位の方は1時間37分台。
昨年は38分台だったから、昨年よりも皆さんのレベルが上がっています。
みんな、速いよー(^ー^)。

マラ完でご一緒するゆっきーもゴール!
「今日はボロボロ」「私もー」

無料の豚汁をいただいて、それから、お汁粉、もつ煮込みを食べ、日本酒に試飲をしたり、ちょっと飲んだり(^ー^)。

そうこうするうちに強風です。
テントの方々も物がとばされて大変そうでした。

そろそろ帰りますか。無料バス乗り場に向かいます。

帰りのバスは座ることが出来ました。
わずかな時間も熟睡。

ラッキー賞で頂いたのは「和紙」を使った電気スタンドでした!
やわらかい光がいいですねー。

記念のTシャツはこちら。

帰りの東武東上線も熟睡。
和光市で乗り換えた副都心線も座れたので熟睡。
いったい、どれだけ眠るのでしょう(^ー^)