善光寺参り

明日の「第25回 大町アルプスマラソン」に出場するために、長野に向います。
途中「善光寺」でお参りを。
1801.jpg

1802.jpg

「善光寺」は、初めて来ました。
39もの宿坊があるそうで、一般の人も泊まれるようです。
母を連れて来ようかしらん。

本堂で「お戒壇めぐり(500円)」をしました。
「お戒壇」の中に入ると、本当に真っ暗になって何も見えない。手探りで前に進みます。

前の人にぶつかったり、ぶつかられたり(^ー^)
そうして、「極楽のお錠前」に触ることが出来れば、極楽往生が約束されるそうな。触りました、触りました! これで極楽往生?

名物の「おやき」を頂くことにしました。
種類がいくつかあります。
私は、定番でしょうか?「のざわな」にしました。
1803.jpg

つち茂」さんというお店で頂きました。
焼きたてを出して頂けるので、なおさら美味しい。
1804.jpg

さてさて、本日のお宿は「民宿 大下館」さんです。
お食事がおいしくて良い宿です。