修学旅行・今昔

私の高校生の時の修学旅行は奈良・京都でした。
当時は東北新幹線はありません。一ノ関から「特急」を使って上野駅に到着。東京駅まで移動して東海新幹線を使って参りますから、たどり着くまでに丸一日かかりました。今の海外旅行と同じくらいの時間を要したわけで。

さて、今回、成田、サンフランシスコ空港、ラスベガス空港、LA空港、そして成田、修学旅行の高校生達に何度か出会いました。

私立の高校かと思うが、今はアメリカまで行っちゃうんですねー。
両親の年代は私と同世代だと思うが、親は大変だわ。この不景気に、サーチャージはかかるし、お金かかりまくりですよね。

免税店では、普通にブルガリの財布なんかおみやげに買っていて、それはそれで、何か間違ってやしないか? 今の小遣いはいくらなんだろう?と思うおばちゃんでありました。

しかしながら高校生の時に海外を見ることが出来るのは羨ましい。
グローバルな視野を持って生きて欲しいと願うのもまた親心かな。