第25回 大町アルプスマラソン

第25回 大町アルプスマラソン」に参加した。

宿では美味しい朝食をおかわりまでしまして、腹一杯。
7時半:宿から車で20分程度の会場に向かいます。
近くて助かります。

8時前には会場に到着しました。
1901.jpg

1902.jpg

準備運動や着替え、トイレ(トイレ待ちません。助かります)を済ませて準備OK。
本日は、マラソン完走クラブのTシャツ(ピンクの方)を着ました。
この色は目立つと思います。知り合いの方、声を掛けてくだされ。
1903.jpg

9時スタートの10分前にスタート位置に並びました。

本日、ここに立てたことに感謝します。
今日は4回目のフルマラソンです。
(荒川、つくば、荒川、そして本日)。

ゼッケン番号は「1486」番。
1907.jpg

9時・スタート。
スタート直後は毎度のことですが、身体が重いです。

話には聞いていましたが、なだらかな下り。
そして、それを折り返して、なだらかな上り。

「折り返し」ますから、仲間たちに会います。
皆さん、もうここまで来ちゃってるんですか。速いですねー。

それから、また下り。
先ほどよりも下りが急ですが、帰りはこれを上るのでしょうか。
上るんでしょうね。

また仲間に会います。
速いなぁ。

木崎湖まで行って折り返し。
折り返し地点がなかなか見えません。
気が遠くなってきました。

足はかなり重い。
すると、仲間のTさんが、「オヤマさーん」と後ろから軽やかにやってきて、サーっと軽やかに抜き去りました。
「先に行っちゃうよー」
「行ってくださーい」と声にならぬ声を発し。

そもそも私が前を走ってるのがおかしい。Tさんは私よりもずっと速いのです。

足が重くて泣きそうです。あと少し、あと少しと言い聞かせて、やっと下り坂に。ところが、下り坂だというのに、足は前に出ません。
えー、なんでー。

足に負担が大きかったのでしょうね。
下り坂でこんな調子では・・・。
リタイア???
いえいえ、どこにも故障はないし、いけるところまで参ります。

ヒーヒーフーと呼吸をしながら、前へ、前へ。

歩きません。
ゆっくりでも走ります。

そして、やっと40km地点。
地元の方が、「梨」を手渡してくれました。
私のペースにあわせて、小走りして渡してくださいました。
ありがとうございます。
地元の方の応援が暖かい!
いい大会です。

最後のトラックを走ってゴール!
1904.jpg

1905.jpg

完走出来てホッとしました。
1906.jpg

しかし、タイムは良くない。ガッカリ。
完走証をすぐに渡されました。4:33:42。
5km:27:42
10km:29:10
15km:31:26
20km:33:10
25km:31:59
30km:33:04
35km:38:08(上り坂)
40km:34:50(途中から下り坂なのにスピード出ず)
ラスト:14:08(平地になったのにスピード上がらず)
————————
合計:4:33:42

初めての荒川の次のタイムです(ワースト2)。
1909.jpg

過去3回は初心者にやさしい、平坦なコースでした。
今回は多少の高低差があるために、足が出来てないとダメです。
現状を思い知りましたし、初心に戻った心地です。

ですが、そんな私への励ましでしょうか。
なんと抽選会でシューズが当たりました。
クジ運は悪くて、こんな事は滅多にないのですが、嬉しいですね。
ニューバランスです。ありがとうございました。
1908.jpg