「銀之塔」でシチュー

銀座に行ったので、久しぶりに「銀之塔」でシチューを食べた。

本店に行くつもりが道を一本間違えていて、ふとみると「別館銀之塔は3F」と書いてある。本店の真後ろのビル。

むむ?別館とな。本店の雰囲気はわかっているから、今日は別館でもいいかとエレベータに乗る。のれんは一緒だと思う(がどうでしょ?)
銀之塔

本店は1階だけが椅子で、他の階は板の間に座る。こちら別館は全席が椅子。それほど広くない店内ではあるが、洋風でこじゃれた感じ。歌舞伎座を出て裏手をまっすぐに行くから、幕間に食べるにはよろしいかも。

「前からあるんですか?」と聞いてみると「昨年の7月に出来た」そうな。

あつあつのミックスシチュー(ビーフ・タン・野菜)を食べて大満足(2500円)。
ここのシチューは野菜はしっかりと煮込んでいない点だけが、私としては納得がいかないのだが、しかし、ビーフとタンはやわらかくてとろける感じがいいし、スープの上品な味は数日経っても思い出しては、また行きたくなってしまうのが不思議。

<初めて銀之塔で食べる方は…>
ここのシチューは本当にアツアツで、運ばれてすぐにガーっと食べると火傷します。最初はしっかりとフーフーしてから食べて下さい。ライスはおかわり自由。お上品なあっさりした味付けなので、そういうのが苦手な方にはちょっと不向きかもしれません。話題的には本店の方が店の作りがレトロなのでよろしいかと思います。