楽しい年越し

N子さんが、ニューヨークから帰ってきてるというので、夜に弟と一緒にお邪魔した。

アメリカから、(アメリカ人の)ご主人とご主人のお姉さんも一緒にいらしていて、息子さん2人は大きくなっていて驚いた。4年ぶりです。ご無沙汰しております。

私ども以外にも来客が大勢いらしていて、N子さんご一家のお人柄の良さから、とても楽しい年越しでした。ありがとうございます。

ところで、私はちっとも英語が話せない。グッスーン。

2006を振り返る

今年を振り返り、印象に残ることを列挙してみる。

1. マラソン大会に出て完走したこと
10km:3回、ハーフ:1回、15km:1回に出場し、いずれも完走。
来年こそはフルマラソンに出られるか?
おかげで中性脂肪が基準値内に戻り、健康診断でオールAを頂いた。
ついでに小太郎も元気で、我が家は医療費がゼロ。

2. バンド活動に参加させてもらったこと
気仙沼の同級生で組んでいる「ザ・ビートラス」のライブに出させて頂いた事をきっっかけにして、今年は、他に2つのバンドに参加させてもらった。音楽は脳の大事な部分を刺激するような気がしている。おかげで仕事にも良い影響がある(かな?)

3. 久しぶりに現場仕事をしたこと
この数年はマネジメント業がほとんどで現場仕事をしていない。人が足りないので手伝った。そのうちに夢中になり、そのことが充実した1年にしてくれた。サポートしてくれた社員らのおかげ。ありがとう。

悲しいこともあった。
□叔父が亡くなったこと
まさか・まさかの出来事。
1月に倒れてからは意識不明が続き、とうとう8月に亡くなってしまった。もっといろいろな話をしたかったのに、、、。そのことを考えると涙が出ます。

買い物では、
□インテルMac(初代:MacBook Pro)
インテルMacになったおかげで、Macの中でWindowsを起動し、Webチェック出来るようになったことは、とても助かる場面が多い。仕事の効率も良い。なんといってもこれが一番。

他には…
□久しぶりにアメリカに行ったこと
3年以上ぶり。シリコンバレーとラスベガス。
アメリカは刺激を与えてくれる国。

振り返ると、この数年にないほど充実した1年を送ったと思う。

来年は、、、
○(月並みですけど)健康!
 身体だけではなくて、心も健康に。
○そして、私のモットー・笑顔で過ごすこと。

どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。

気仙沼〜

やっちまいました。
せっかく「えきねっと」で新幹線の指定席を取得していたというのに、、、時間を勘違いしていたことに気がついた。

小太郎ヤイ、急いでおくれ。ワオー。

小太郎を中野新橋の「ワンワン」に預けて丸ノ内線に向かうも、休日ダイヤで8分待ち、中野坂上でも7分待ち。イライライライラ。

東京駅に到着後ダッシュと思ったら、すごい人混みでダッシュ出来ず。

新幹線乗り場についたら、たった今、出てしまいました。グッスン。
あと3分早ければ、間に合ったのに。。。

すぐ次の新幹線に乗り込むも通路まで満員。
今年は宅配で送ってないから荷物多い。通路で満員電車並みに立っていると荷物が邪魔でジャマで。グッスン。

ずっと立ち通しで一ノ関に到着。はぁ〜。
ひー、大船渡線なし。
バスに向かうも、こちらも大混みで立ち通し。グッスン。

こんなにずっと立ち通しは何年ぶりでしょ?

ザ・ビートラスのポールとジョージと「喜乃や」さんで忘年会。楽しかった。今年もありがとうね。

読書:君に成功を贈る

「君に成功を贈る」中村天風・述。
君に成功を贈る

以前、ある方から「オヤマさん、是非、中村天風の本を読んでご覧なさい」と言われて、すぐに本を買ったものの、なぜだか読まずに積んでいたのを見つけて読んだ。
これはっ ! この人はすごい人です。
私が経営の神と思っている松下幸之助氏もまた、中村天風に影響されていたんだ。

明日死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くない

人生は、何をおいても、体力、胆力、判断力、断行力、精力、能力の六つの力をつくらなければいけないんです。
力は学問や経験でできるものではありません。ただ、ひとえに心の態度を積極的にする以外に方法はないんであります。
だから私の哲学は、「いかなる場合でも、心の力を落としてはならない。終始一貫、積極的な心の態度をもって人生に行きなさい」というのが、プリンシプル(原理原則)になっているのです。
私はいつも言います。「天は自ら助くる者を助く」。

天風会の公式ページはこちら。

仕事納め&納会(弾き語り)

本日は午前中で仕事はおしまい。
大掃除をして昼過ぎからは社内で納会。

Macで音楽クラブ」の会長さんから頂いたギターを会社に持って行った。
納会

ネットで見つけた「無料歌詞検索」サイトを見ながら弾く・歌う。

会社にはホリエモン世代(30歳ちょい過ぎ)が多いので、彼らが中学・高校時代(1980年代)のバンドの定番を次々に。

20代のギター小僧(知らない曲がほとんどらしいが奮闘!)
納会

印刷は間に合わなくなり、Mac見ながら弾く・歌う。「ここんとこのキメはこんな感じ」ってね。わからないところは「YouTube」で確認。
納会

BOOWY、ジュンスカ、ラフィンノーズ(←ボーカルは気仙沼出身)、ZIGGY〜〜〜最近のもやりましょう、ってんで、ゆず、ミスチル、コブクロ〜〜〜etc.
納会

ギターは少年の心をくすぐる?w
納会

納会

かたわらで普通に飲んでる者もおりまして、、、
納会

Hさんが送ってくださったYEBISUビールをあけ、Sさんが持ってきてくださった日本酒が美味しくて、次々に瓶は空いていきー、
納会

ダウンする者も出ていて(こっち側では延々と弾き語り中)w
納会

誠に楽しい納会でした。
納会

Tちゃん・忘年会

Tちゃん・忘年会が銀座「殊衆(shushu)」で行われた。
殊衆

お店を借り切って、総勢22名。
ほとんどがIT系のお仕事の方々。

楽しかったー。実に楽しかった!
IT業界40年のベテランおじさんから、若くて優秀なベンチャー起業家まで、男女比はほぼ半々か。
これだけの方々がよくもまぁ、集まりました。Tちゃんのおかげです。

ここが日本かしらん?と思うほど、皆さん、自分の意見をしっかりと持っていて、堂々と述べる。そういう場所って好きです。個性と個性がぶつかり合う。私も自分の意見をきちんと持って生きていこうと思うのであります。

Tちゃんの奥様が実にいいの。
こういう奥様がいると殿方はいい仕事をするんですね。
Tちゃん、ありがとうございます。

大雨

東京は大雨。
これが雪だったらロマンチックなのに、この時期の大雨ってイヤーね。

会社で買ったインクジェット・プリンター「Canon PIXUS iP4300」で年賀状の宛名印刷をする。若手社員にお願いする予定だったが忙しそうなので、どれ、社長の私がやりましょうゾ(って、ホントは新しいプリンターの使い心地を試したかったわけだ)。

すると驚くほど、速ーい。
インクジェットプリンターがいつの間に、こんなに進化したの?
驚いたよーん。

若手社員に「昔のインクジェットプリンターってーのは、うんぬん」と言ってる間に終わっちゃった。家のプリンターも買い替えたいなー。年に数回しか印刷してないってのに。

現場は楽しい

気がつけば、、、年内の仕事はあと数日でおしまい。
今年は数年ぶりに現場仕事を手伝い、久々の現場はそりゃーもー楽しい。私の本業は経営なので、現場仕事は別の人にお願いして、次のステップへ進まないといけない。名残惜しい。

Webアプリケーション開発にご興味のある方はどうぞ、ご連絡ください。
私のような40代半ばのおばちゃんにとっても「楽しく使えるシステムの提供」を目標としております。

クリスマス・イブ

♪もーろーびとー、こぞーりーて〜〜〜 迎〜えまーつれ〜

今日はクリスマス・イブでした。
私は、たまった仕事を片付けに早朝から出社。
事務所内は静かでかなり集中。ひたすら仕事。気がつけば昼食も取らずに午後に突入し、ま・いいやとそのまま仕事。

夕方に力尽きて帰宅。
フラフラと新宿方面に向かって歩く。
新宿駅周辺は、ものすごい混んでいる。

プレゼントを手に家路に向かう人、ドレスアップしてお店に向かう人、流れがあっちにもこっちにも向かっていて、若いカップルは手をつないで幸せそう。

その表情を見ていたら私まで幸せのお裾分けをしてもらったように、笑みがこぼれる。
うちには小太郎君が待っているんで。