Macで音楽クラブ・2021_12月例会

Macで音楽クラブ」の定例会。

「ルノアールビターブレンド」が美味しいと聞いて、それを飲んでみました。ウン、美味しい。価格はブレンドと同じ670円。

私は「iMacを買おうかと思ってる」と話してみる。音楽ソフトが動くかどうかが問題だが、私はLogicを使ってるので大丈夫だろう。アップル製だから。あとは「Audioインタフェースが動くか?」を確認すると良いようだ。私は「PRESONUSプレソナス Studio 24c」を使っている。ネット検索してみるも、それらしい記事は見つけられず。あとは買ってみて失敗かどうかを試そうかなぁ。

ツカさんからiPadのスタンドを見せて頂いた。ヘェ〜、これは良いですね! 「ARCHISS(アーキス)」の「mini DOUBLE SWING-STAND BY ME」という商品。

さらにツカさんは「AFTERSHOKZ」の「OPENCOMM」というマイク付きのヘッドフォンをしている。Zoomなどで打ち合わせするにはもってこいの商品のようだ。ヘェ〜。

コバヤシさんは「Flow Machines(フローマシンズ)」というアプリを見せてくださった。「2019年にSONYが開発したAIアプリ」だそうだ。もともとは「パソコンアプリとして開発」して、そちらは有料だが、iOS版は無料で出た。iPad専用アプリ。決まったコード進行を入れるのは良いが、作りながら、迷いながら入力というのは難しいようだ。それでも、なかなか面白いアプリだ。

そういえば、昔はイントロが長かった。今はクリックしてすぐに歌わないと飛ばされるそうです。なるほど。

「映画:Get back」は見た方が良いとストウさん。3つあるそうです。監督は1961年生まれ。

ニイダさんがZoomに入り挨拶する。が、すぐに退場された。残念。お忙しいですね。

タチバナさんは「大分県日出町(ひじまち)」のふるさと納税で「SONYのヘッドフォン」がもらえることを紹介する。その町には「ソニー・太陽 株式会社」がある。「浜松市」の返礼品では「Roland」の商品があったりする。面白いね!

タチバナさんとツカさんから「会計報告」があった。いつもありがとうございます!

1月の定例会は「第2土曜日」に開催するが時間は「16時から」となるそうです。了解! 「2月」はいつも通り。

ストウさんから「TC ICON DOCK」を見せて頂いた。先月と比べると「左から3つ目」に「MASTER X HD NATIVE / MASTER X HD-DT」が増えている。

私は二次会に参加せずに、ここで失礼します。いつもありがとうございます。また来月、お目にかかりましょう〜!