長距離ラン&ウォーク2017(青梅街道)

今年も行きます! サロマウルトラマラソンを走るための練習「長距離ラン」です。

ダンナとの土日の予定が合わず、「木曜日に行く?」となった。少し前まで「雨」の天気予報。雨だったらやめよう。しかし、しかし、昨晩あたりから、「曇りときどき晴れ」に変わった。行きましょう。会社に休みの連絡も入れてある。

目覚ましを2時30分にセットして、21時に寝た。一度22時30分頃にトイレに起きたが、あとは熟睡。目覚まし時計に起こされる。起きよう!

血圧を測り、ランニングウエアを着て、日焼け止めクリームを塗って、準備OKじゃ。

3時12分スタート。頑張るゾ!

青梅街道をひた走る。平日だからか、酔っ払いの人は少ない。それでも、少しはいらっしゃる。女性一人では怖い感じ。このごろダンナは速いんだけど、ダンナがコンビニでトイレ借りたりしている間、私はゆっくり走り続ける。それで追いついてもらって一緒に走る。私は置いていかれるが長い信号で追いつく、そんなことを続けていく。

4時頃が一番、静か。車も少ない。人は歩いていない。シーンと静まった東京をゆっくり走る。

5時を過ぎると、車が増えてきた。歩く人も出てくる。皆さん、早いなぁ〜。6時少し過ぎに、コンビニでおにぎりと揚げアンパンを一つずつ買い、半分に分けて食べる。先を急ぎましょう。

7時過ぎると、出勤の人が増えて来た。車は上下動とも増えている。ゆっくり走る。

8時過ぎると、普通の暮らしが始まっている。通学の自転車が増えた箇所がある。皆さんの今日がはじまる。ゆっくり走る。

8時過ぎに、目標の「青梅市」に入った。今年は辛いなぁ〜。タイムもいまひとつ。

記念写真をパチリ。頑張ろう〜。

そして、いつもの折り返しの場所へ。先にお向かいのセブンイレブンに行って、そばとおにぎりを買って食べた。

それから記念写真をとりましょう。最初に入った「そば処 和楽」さん。そして折り返しのポイントとなった場所。

いつか、ゆっくり来たいものです。

ダンナは余裕?

行きも辛いが、帰りはもっと、もっと、も〜〜〜〜〜っと辛い。長い距離ですなぁ〜。住所を一つ一つ見ながら走ります。そして、小平霊園の手前のセブンイレブンで給水した後に、どうやら間違えた道を入ってしまった。こんなところで間違えるなんて、トホホホホ。

ダンナがGoogleMapを見ながら軌道修正をしてくれて、やっと新青梅街道に戻る。ヤレヤレ、油断禁物ですなぁ〜。

小平霊園を見たら、倒れそうになりました。ちょっと休みましょう。ベンチに腰掛けると、先に座っていたおじさんと会話。「へぇ〜、走ってきたの、凄いね」、エヘヘヘヘヘ〜。

サ、行きましょう。まだまだ先は長いのじゃ。これまでの青梅ランの中でも、ひどいタイム。なんとか乗り越えて、走る、走る。ヨロヨロヨロヨロ。ダンナは私の後ろについて走ることにした、とな。先に行って待ってるのも辛いそうな。すみません。

そして、荻窪駅へ。距離を見ると70km以上走っているので、ここにて終了です。

距離は、73.1km。
時間は、11:33:45。

地下鉄に乗って帰ります。お疲れさまでした。

あぶ家@新中野

明日は会社を休んで走ることにした。会社に連絡済み。走るとは言ってないけど、用事とね。

あぶ家」さんに行きましょう。

ビールお願いします。

キムチ。

キャベツ。

ゴボウのきんぴら。

焼き餃子。

坦々まぜそば。

しっかりまぜるダンナ。美味しいね!

あじいち@新中野

舞台が終わって、渋谷はこの時間も人が多いですねぇ〜。新中野に帰りましょう。「あじいち」さんだ。21時過ぎて、ちょうど帰るお客さんがいる。席があきました。

ビールお願いします。

キャベツも。

お通し。

鶏ササミとみょうがのナムル。

お刺身。

珍味三点盛。

焼き鳥。

味噌汁。

そして、ドライカレー。

美味しいね!

幽玄@渋谷オーチャードホール

玉三郎のお芝居を見に行きます。「幽玄」は玉三郎と鼓童の舞台。渋谷、Bunkamuraオーチャードホール。

新宿三丁目駅から副都心線に乗って渋谷下車。最近は渋谷に来る時はお芝居を見る時ぐらいになっちゃいました。若い時には好きな街だったのにね。

今日はダンナも一緒です。どういう感想になりましょうか?

18時開場の、少し前に到着すると大勢の人が待っています。そして18時オープン。

チケット購入の日、なにか用事があって数時間遅れてネットに接続すると、もう良い席はなかった。今日は3階席です。端っこ。それでもよく見えますね。A席 10,000円。

演目の内容もわからぬままに着席し、ワクワクしながら見る。

最初は、「羽衣」、能のような舞。そして鼓童の太鼓。鼓童の皆さんが和装で座って太鼓を叩くことって、想像していなかった。何というか、「和」ですね。そして、謡(うたい)。こういう演出があったのか。素晴らしい。

二幕は「道成寺」、玉三郎の道成寺を見ることが出来たのは幸せ。といっても日本舞踊の道成寺とは違うわけでして、ここでも鼓童の太鼓と演出が素晴らしい。前からあるような、いや違う、新しいものを見る心地。鼓童の演奏とパフォーマンスは凄いね。圧巻。

最後は獅子に扮する玉三郎。長身ですからね、普段は女役だが実はこういう役は似合う。毛振りのところで、ちょっともたったか? 心配します。そして、ラストシーンへ。拍手が鳴り止まず。カーテンが開きます。拍手、拍手、拍手。会場内のお客様は総立ちです。良い舞台でした。

鳥貴族@中野南口

新宿で用事を済ませ、夕飯でも食べましょう。そうだ、久しぶりに「鳥貴族」に行ってみよう! 新宿の区役所通り店に行ってみる。しかし、、、11名くらいの待ちがあるって。無理ムリ。待てない。

ダンナがネットで「中野南口店」を見てくれると「待ちなし」で「予約できる!」とな。電話予約して中央線に乗り、移動。

スーット入れました。これは嬉しい。鳥貴族に入るのは3度目です。最初が会社近くの「新宿区役所通り店」、次がこの「中野南口店」、そして本日。

ビールお願いします!

キャベツ(おかわり自由)。

とり釜飯も頼んで、炊き上がるのを待ちます。

チャンジャ。

焼き鳥は、ささみ。

つくねたれ。

むね貴族焼。

やげんなんこつ。

お酒はサワーになりまして、

釜飯は美味しく炊けました。

クリームぜんざいにて終了です。

それにしても安いですねぇ〜。お店を出る頃には待ちの方が出来てました。若者が大勢いるわぁ〜。

LBバンドの練習会

今日は気仙沼高校関東同窓会の作業があったのにお休みしてすみません。

以前から決まっていたのはLBバンドの練習会。
いろいろな課題があって、なかなか、うまく弾けないものです。今日の私の課題は複数あるのだけれど、とにかくHitomiをシッカリまとめることですな。頑張ります!

この後は新宿まで歩きます。1時間ちょっとで行くと思っていたが、道を間違えたか? 1時間30分近くかかってしまった。トホホ。

あじいち@新中野

夜は「あじいち」さんに行きましょう〜。

ビールお願いします! キャベツも!

お通し。

あしたばおかか和え。

白うりの浅漬け。

鶏ササミとみょうがのナムル。

たまねぎのせカツオの刺身。

飲み物はサワーにしました。

あじいちさんに海外のお客様! オーストラリアからいらしたそうです。近くのマンションに民泊。そういう時代になったんですねぇ〜。あじいちさんはネットで美味しいと出ていたそうです。そして「美味しい!」って。嬉しいですね。「美味しい」という日本語もご存知なかったけれど、伝えました。オーケーとな。

オムライス。

ダンナは味噌汁。

珍味三点盛。

美味しいね。

マラソン完走クラブ(104回目):世田谷ランニングクリニック

マラソン完走クラブの練習会に参加しました。

雨。グッスン。ダンナは用事があって不参加。世田谷競技場。

アップジョグの後は流しを3本。

本日のメイン練習は400m、300、200m、100mを3セット、そして1000m走。タイムはこの通り。
400m:2:02.38
300m:1:28.55
200m:?計測できず
100m:0:26.85

400m:2:03.83
300m:1:31.19
200m:0:54.27
100m:0:25.87

400m:1:56.85
300m:1:28.95
200m:0:56.24
100m:0:26.77

1000m:5:09.58
いつもビリ争い。最後の1000mはビリを脱出か?と思いきや、最後のゴールで抜かれる。

そしてダウンジョグをして終了。

Mさんと一緒にランチ。初めて入るお店。「Cafe Apartment 183(Cafe Apartment 183)」さん。

最初にスープが出て、

メインはこちら。フレンチチキンライス。美味しいです。

ランの話やいろいろな話をしました。女性同士の会話は話が弾みます。ともに頑張ろうね。雨が降ったので電車で帰宅。